合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】天皇賞・秋(G1)予想

今年の天皇賞(秋)は3強対決。

このレースで鍵を握るのは天気。

雨が降る前提で予想する。

 

2021年10月31日(日)

【東京11R】天皇賞・秋(G1)

◎⑤エフフォーリア

○①コントレイル

▲④ポタジェ

△⑨、⑭、⑦、⑥、③

 

本命はエフフォーリア。

デビューから無傷の4連勝で制覇した皐月賞は、先週の菊花賞を勝ったタイトルホルダーに3馬身差の完勝。

断然の1番人気で臨んだダービーはシャフリヤールにハナ差負けだったが、

勝ちに等しい競馬だった。

 

今回は5ヶ月の休み明けでも状態は◎。

馬体はもっと良くなるが、調教は抜群。

3強の中で雨に一番強いのがエフフォーリア。

皐月賞稍重であの走り。

今の東京2000mは一番合いそう。

これが本命にした一番の理由。

データにもかなり当てはまっている。

ノーザンファームも◎で血統も文句なし。

先週、菊花賞制覇で勢いに乗る鞍上にも期待したい。

エフフォーリアが乗り越えないといけないのは3歳という点。

 

対抗はコントレイル。

雨はマイナス材料。

重馬場の大阪杯で3着に敗れた。

それでも陣営は今回MAXの状態に仕上げている。

1枠はプラス材料で好走はできそう。

 

3強に割って入る最有力はポタジェ。

ここまで11戦全て3着以内と安定感抜群。

前走の毎日王冠はG1馬相手に3着。

ノーザンファーム生産馬で雨も問題ない。

 

グランアレグリアは雨が降ると2000mは厳しい。