合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中京】シルクロードS(GⅢ)予想

今週からBコース使用の中京。

先週も最内がダメな感じはなく、Bコースになって最内は確実に使える。

中京の重賞はハンデ戦シルクロードS

 

2022年1月30日(日)

【中京11R】シルクロードS(GⅢ)

◎⑨カレンモエ

○⑩ナランフレグ

▲⑬エーポス

△③、⑤、⑮、⑯、⑰、⑱

 

〈カレンモエ〉

重賞勝利にあと一歩のレースが多いカレンモエ。

前走はメンバーレベルが高かったことと捻挫の影響もあったか、

5着に粘ったことが評価できる。

時計がかかってほしいタイプで、

Bコースになって時計が早くなることが心配だったが、問題なさそう。

データからは特に悪い点なく、血統はかなり推せる。

休み明けは問題ない。

このコースは外枠がかなり不利だが、

中枠なら問題なさそう。

スムーズに先行できて重賞初制覇が期待できるが、

馬券的には連軸で。

 

逆転候補はナランフレグ

前走はものすごい末脚で差し切り勝ち。

先行馬に向いた流れを差し切ったことはかなり評価できる。

Bコースになった点はマイナス材料だが、

中京は大得意で最後の末脚を見たい。

 

エーポスは前走で初の1200mをクリア。

この馬も最後のキレが持ち味。

少しスタートが悪かった点は今回、修正したい。

あとは外枠がどこまで影響するか。

 

最初は本命候補だったメイケイエール

前走で折り合いの成長が見られた。

あのメンバーのG1で4着なら、かなり評価できる。

調教では馬具の効果で折り合っているようだが、

レースで使えない馬具らしく、

どこまで落ち着いて走れるかは分からない。

3番ゲートは、このコースでは絶好枠だが、この馬にとって絶好枠になるかは疑問。

それでも今年はG1制覇を期待している1頭で、圧勝する可能性はある。

 

ビアンフェはあっさり逃げられそうだが、トップハンデがどうか。

展開的には最高でどこまで粘れるか。

 

ジャンダルムはまだ仕上がり途上。

ゲートが悪く、外枠もどうか。

セントウルSの末脚爆発はものすごかった。