合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【有馬記念・ホープフルS・阪神カップ】レース回顧

2022年12月25日(日)

【中山11R】有馬記念(G1)

〈1着・△⑨イクイノックス〉

状態面は一番良かった。

非常に強い勝ち方だったが、間違いなく軽い芝の方が合っている。

ルメール騎手「秋からすごく強くなった」

〈2着・▲③ボルドグフーシュ〉

上がり最速『35.2秒』を使ったことが評価できる。

勝負所の脚も目立った。重い芝適性高い。

福永騎手「素晴らしい出来だった。スタートは成長待ち。

     勝ち馬は一枚上だったが、3着馬は離した」

〈3着・△⑤ジェラルディーナ〉

大きく出遅れてしまったが、よく3着まで追い込んできた。

2500mは全く問題なかった。

〈5着・△⑦エフフォーリア〉

横山武騎手「今年の中で一番良かった」

〈7着・◯⑩ジャスティンパレス〉

マーカンド騎手「体がまだ出来上がっていない」

〈8着・⑯ディープボンド〉

川田騎手「輸送のトラブルの影響で、普段の歩きとは違っていた」

〈9着・◎⑬タイトルホルダー〉

状態面が悪かった。これが海外帰りの難しさか…

横山和騎手「天皇賞宝塚記念の時よりゲートの出がにぶいように感じた」

〈10着・△⑥ヴェラアズール〉

今は軽い芝の方がいい。

 

2022年12月28日(水)

【中山11R】ホープフルS(G1)

〈1着・△⑪ドゥラエレーデ〉

トップナイフを差し切ったことが評価できる。

距離延長でも折り合いはついた。

〈2着・◎⑧トップナイフ〉

どんな競馬でもできる。

昆調教師「まだ緩いところがある。その中で走ったわけですから不思議なくらい」

〈3着・△⑮キングズレイン〉

一番強い内容。

前残りの展開で上がり最速『34.3秒』をマークした。

重い芝もこなすが、軽い芝の方が良さそう。

ルメール騎手「上に上にリバウンドするような走りで、まだ時間はかかると思う。

       距離は延びても問題ない」

〈4着・△①ファントムシーフ〉

物足りない内容だが、まだ成長途上。

福永騎手「成長の過渡期。来年は主役を張れる可能性がある」

〈5着・△⑱ミッキーカプチーノ

前残りの展開で失速してしまった。かなり物足りない内容。

戸崎騎手「力負けというよりは精神的な部分が出たのかもしれない」

〈6着・⑨セブンマジシャン〉

この展開でよく走っている。

時計短縮できたが、さらに短縮できるかどうかが今後の課題。

C.デムーロ騎手「まだ幼いところがある」

〈7着・△②ハーツコンチェルト〉

この展開でよく走っている。

もっと長い距離の方がいい。

松山騎手「スタートは前回より出てくれた。しかし、二の脚がつかなかった」

〈8着・▲④セレンディピティ

かなり物足りない内容。

武豊騎手「決め手の差も出た」

〈10着・△⑭ジェイパームス〉

イーガン騎手「体はできているが、精神的に幼い」

〈11着・◯⑥グリューネグリーン〉

物足りない内容。

M.デムーロ騎手「直線も伸び切れず。気持ちの問題かもしれない」

〈15着・△⑤フェイト〉

坂井騎手「現状の力は出している。これからの馬」

 

2022年12月24日(土)

阪神11R】阪神カップ(GⅡ)

〈1着・▲⑭ダイアトニック〉

ラストランを勝利で飾った。

1400m実績(8.1.1.0)

〈2着・△⑱グレナディアガーズ〉

GⅡでは力が上位だった。1400mベスト。

大外枠でゲートを決めたことが大きかった。

C.デムーロ騎手「休み明けの分もあったと思う」

〈3着・③ラウダシオン〉

差す競馬で良さが出た。復調気配か。

ムルザバエフ騎手「ゲートを出そうな感じではなく、馬のリズムで運んだ。

         距離が1ハロン延びても良いかもしれない」

〈4着・△⑦バスラットレオン〉

初の1400mだったが、収穫のある4着。

川田騎手「内容良く1400mでも走れた」

〈5着・②ダイメイフジ〉

冬場が合っている。

菱田騎手「強い馬相手にもまだまだやれる」

〈6着・△⑪ルチェカリーナ〉

M.デムーロ騎手「外々を回り過ぎた。いい馬」

〈8着・◯④トゥラヴェスーラ〉

鮫島克騎手「右回りで苦しくなると、右にモタれるところがある」

〈9着・◎⑩ロータスランド〉

かなり物足りない内容。近走内容悪い。