合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中京】シンザン記念(GⅢ)予想

《数多くの活躍馬を輩出》

2023年1月8日(日)

【中京11R】シンザン記念(GⅢ)

◎③スズカダブル

◯⑤クファシル

▲④トーホウガレオン

△②、⑦

 

〈スズカダブル〉

前走の朝日杯FSは13着と大敗したが、鮫島克騎手から「左回りの方がいい」とコメント

が出ていた。

今回は中京へのコース替わりが大きなプラス材料。

7頭立てという少頭数になってしまったが、このメンバー構成ならハナをきる可能性が

ある。

今の先行有利な馬場状態を味方にできそう。

当てはまるプラスデータは、前走重賞組・前走1600mなど。

西村師からは「中京は格好の舞台。出来はいいので前々で運べれば」とコメントが

出ている。

 

クファシルは、前走の新馬戦を逃げ切り勝ち。

今回は控える形に対応できるかどうかが最大のポイント。

池添学師は「デビュー前より乗りやすくなっている。右、左回りは関係ない」とコメント

している。

 

トーホウガレオンは、前走で未勝利を突破したが、メンバーレベルは低かった。

今回は距離短縮がどうか。

石坂師は「1600mにも対応できると思う。自信を持って送り出せる」とコメントして

いる。

 

ライトクオンタムは、前走の新馬戦で『1:34.1』という好時計をマークして快勝。

今回は重い芝に替わる点がどうか。

控える形にも対応できるかどうか。

 

ペースセッティングは、持続力タイプ。

直線の長いコースはマイナス材料。

今回は1600mをこなせるかどうかが最大のポイント。

安田隆師は「前走のレースぶりならマイルにも対応できそう」とコメントしているが、

少頭数で瞬発力勝負になると心配。