合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【シンザン記念・フェアリーS】レース回顧

2023年1月8日(日)

【中京11R】シンザン記念(GⅢ)

〈1着・△②ライトクオンタム〉

出遅れたが、ペースが味方した。

武豊騎手「かなり素質がある」

〈2着・△⑦ペースセッティング〉

1600mをこなした。持続力タイプで、直線の長いコースはマイナスに働く。

ムルザバエフ騎手「距離は1600mが限界」

〈3着・▲④トーホウガレオン〉

福永騎手「少しずつ大人になってくれれば」

〈4着・◎③スズカダブル〉

鮫島克騎手「マイペースを守るのに、おさまりづらいところがあった」

〈7着・◯⑤クファシル〉

イーガン騎手「1200mや1400mの馬。短距離路線で活躍できる」

 

2023年1月9日(月)

【中山11R】フェアリーS(GⅢ)

〈1着・△⑭キタウイング〉

差す競馬が合っている。ただ、直線で最内が開いていた点は恵まれすぎ。

杉原騎手「久々に騎乗して、一段とパワーアップしたように感じた」

〈2着・⑩メイクアスナッチ〉

レース前に陣営から「正直マイルは1ハロン長いかも」とコメントが出ていたが、

問題なかった。

〈3着・①スピードオブライト〉

馬体重−12kgでハイペースだったが、よく粘った。1600mは問題なかった。

〈4着・⑫ブラウンウェーブ〉

馬体重−10kgは心配。

菅原明騎手「1200mより1600mの方がスムーズ」

〈5着・②リックスター〉

三浦騎手「追い出してから右に張ってもたついていた」

〈6着・△④アンタノバラード〉

田辺騎手「華奢な馬ですが、ガッツがある」

〈7着・▲⑥ミシシッピテソーロ〉

鮫島克騎手「いつもより前にいったが、直線は開かなかった」

〈8着・◯⑧イコノスタシス〉

北村宏騎手「前に壁をつくりたかったが、できずにハミをかんだ」

〈12着・△⑮ミタマ〉

岩田望騎手「マイルは忙しい。1800m〜2000mくらいの方が良さそう」

〈14着・△⑨エナジーチャイム〉

中山へのコース替わりがマイナスに働いた。