合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【土曜中京】愛知杯(GⅢ)予想

牝馬限定のハンデ戦

2023年1月14日(土)

【中京11R】愛知杯(GⅢ)

◎⑩ルビーカサブランカ

◯⑬アイコンテーラー

▲②マリアエレーナ

△①、⑪、⑨、③、⑦

 

〈ルビーカサブランカ

昨年の愛知杯の勝ち馬。

前走のチャレンジCは上がりが掛かったことが好走の理由だが、行きっぷりが良く、

『1:57.8』という早いタイムは非常に評価できる。

14日(土)は久々の雨予報で道悪の可能性が高いが、上がりが掛かった方がいいタイプ

で、稍重では(1.0.2.1)という好成績を残している。

ハンデ55kgは重くない印象で、外目の枠を引いたこともプラス材料。

須貝師からは「冬場を得意にしているタイプで、至って元気。馬に幅が出てきた」と

力強いコメントが出ている。

 

アイコンテーラーは、前走の中日新聞杯で復調気配を見せた。

今回と同じ舞台で、牡馬相手に0.1秒差・3着とした内容は評価できる。

ハンデ53kgは魅力で、先行馬が少ない組み合わせもプラスに働く。

河内師も「左回りが合うし牝馬限定戦で53kgは魅力。道悪は問題ない」とコメントして

いる。

 

マリアエレーナは、前走の天皇賞(秋)で7着だったが、最初のコーナーで不利を受けて

おり、強い内容だった。

中京では(2.3.1.2)と好成績を収めている。

今回はトップハンデ56.5kgが最大のポイント。

陣営は「コースや季節を問わずに走ってくれる。馬場が渋っても苦にしない」とコメント

している。