合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【根岸S・シルクロードS】レース回顧

2023年1月29日(日)

【東京11R】根岸S(GⅢ)

〈1着・◎⑬レモンポップ〉

ゲートが少し悪かったが、外枠を活かしてすぐにいいポジションを取ることができた。

先行馬に厳しい展開だったが、4コーナー5番手から勝利する非常に強い内容。

間違いなくベストは1400m。

戸崎騎手「1600mはギリギリだが、この馬なら走ってくれると思う」

〈2着・△⑥ギルデッドミラー〉

後方から『上がり最速・35.0秒』を使って『0.1秒差・2着』。

負けて強しの好内容。

芝スタートの方が合っている。

三浦騎手「初めてのダートスタートで気をつけましたが、滑らせてしまった。 

     マイルならもっと良くなる」

〈3着・▲⑭バトルクライ〉

これでダートでは(5.1.3.1)と馬券圏内を外したのは一回だけ。

かなり力をつけており、このメンバーでの3着は評価できる。

〈4着・△⑩タガノビューティー

ブリンカー着用がプラスに働いた。

石橋騎手「今日はブリンカーをつけていた分、無理せず回ってこられた」

〈5着・△⑮エアアルマス〉

今は1200mの方がいい。

横山武騎手「砂を被らない位置を取りに行った。この流れでよく踏ん張ってくれた」

〈6着・⑯ケンシンコウ〉

もっと距離は延びた方がいい。

東京1400mでの6着は評価できる。

田辺騎手「案外これくらいの距離の方がいいのかも」

〈13着・◯④セキフウ〉

M.デムーロ騎手「全然気持ちが入ってくれなかった。気性の問題」

〈14着・△⑧テイエムサウスダン〉

ルメール騎手「少し重かったですし集中していなかった。

       次はチークピーシーズをつけるかも」

〈15着・△②ヘリオス

武豊騎手「内の馬と競り合う形になってしまった」

 

【中京11R】シルクロードS(GⅢ)

〈1着・△②ナムラクレア〉

ハンデ56.5kgは軽くない。

斤量差を考えると、対マッドクールには快勝。

浜中騎手「馬がフレッシュだった」

〈2着・△⑨ファストフォース〉

脚質転換で安定性が増している。

団野騎手「追い切りから具合が良くなっていた」

〈3着・◯⑧マッドクール〉

ここでは力不足だった。

藤岡康騎手の「内の馬場が良く、最後も反応してくれている。馬は頑張ってくれた」

というコメントも平凡。

〈4着・△⑮トウシンマカオ

鮫島克騎手「体重増よりは斤量が響いた」

〈5着・▲⑦マリアズハート〉

吉田隼騎手「力がある。まだまだやれる馬」

〈7着・△⑭ウインマーベル〉

松山騎手「斤量と枠順が厳しかった」

〈10着・◎⑤シゲルピンクルビー〉

出遅れてしまったが、全く反応がなかった。

和田竜騎手「ゲートで突っかかった。やれそうなんだけどね…」

〈12着・△⑬キルロード〉

外枠から先行できたが、負けすぎ。

福永騎手「調子は良さそうだったが…」