合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【土曜東京】クイーンC(GⅢ)予想

雪の影響のため、東京競馬の金曜日夜間発売が取りやめに。

馬場状態の発表がないので、正午時点での馬場状態を参考に予想する。

 

牝馬クラシックに繋がる重要な一戦》

2023年2月11日(土)

【東京11R】クイーンC(GⅢ)

◎④リックスター

◯③モリアーナ

▲⑯ミシシッピテソーロ

△⑦、⑭、⑨、⑥、⑤、⑮

 

〈リックスター〉

前走のフェアリーSは、三浦騎手から「追い出してから右に張ってもたついていた」と

コメントが出ていたように中山へのコース替わりがマイナスに働いた。

それでも『0.4秒差・5着』と内容は悪くなかった。

今回は新馬勝ちの舞台に戻ることが間違いなくプラス材料。

新馬戦では『上がり・33.8秒』をマークしている。

内枠に入ったこと・先行力も魅力。

鹿戸師からも「左回りなら真っすぐに走れる馬で、改めて期待」とコメントが出ている。

 

モリアーナは、期待した前走の阪神JFが嫌な負け方。

ただ、今回は追い切りの動きが良く、立て直された効果が期待できる。

同舞台の新馬戦では『上がり最速・33.0秒』と優秀な瞬発力を披露している。

本命馬と同様、コース替わり・内枠・先行力が魅力。

「前走はパドック後半からテンションが上がってしまった。今回はメンコを着用」という

武藤師のコメントからは対策を講じてレースに臨むことが分かる。

 

ミシシッピテソーロの前走、フェアリーSは直線で進路が開かず…。

『0.6秒差・7着』は度外視できる。

この馬も同舞台の新馬勝ちが強みとなる。

『上がり最速・34.1秒』という決め手を使っている。

大外枠がポイントだが、畠山師は「ダメージはなく、広い東京で改めて期待」と

コメントしている。

 

ドゥアイズは、前走の阪神JFで1600mに対応。

キャリア最速の上がりが『35.4秒』ということからも今回は軽い芝が鍵。

目標は桜花賞

 

ウンブライルは、キャリア3戦で全て出遅れ。

道中の進みがどんどん悪くなっているように、課題が多い。

コース替わりはプラス材料だが、1600mに対応できるか。

陣営からは「うまく走る方へ気持ちが向けば」という気性面のコメントが出ており、

狙いづらいタイプ。