合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜阪神】京都記念(GⅡ)予想

《ダービー馬の始動戦》

2023年2月12日(日)

阪神11R】京都記念(GⅡ)

◎⑤キングオブドラゴン

◯⑧プラダリア

▲③ウインマイティー

△①、⑫、⑨、⑩、⑬

 

〈Point〉

・開幕週

・ハナ争い鍵

・ダービー馬の状態面

 

〈キングオブドラゴン〉

前走の日経新春杯は、展開が向いたこともあるが、道中の手応えがずっと悪かったにも

かかわらず、しぶとく伸びて『0.1秒差・2着』。

坂井騎手の「掴みどころのない面白い馬」というコメントが印象的だったが、

控える形でも好走できたことが大きな収穫だった。

今回は開幕週で内目の枠を引いたことがプラス材料で、上がりの掛かる競馬も合う。

陣営からは「緩めることなく調教を積んだ。今回は右回りに戻るが、

力を発揮できる状態」とコメントが出ている。

 

プラダリアは、前走の日経新春杯が展開苦で『0.1秒差・3着』。

負けて強しの内容で、立て直された効果を発揮した。

今回は叩き2戦目で状態面は前走以上。

陣営は「動きはすごく良かった。右回りの方が上手に手前を替えられる」と

コメントしている。

 

ウインマイティーは、前走の有馬記念で5着馬には離されたが、巻き返しに成功。

内枠を引いたことがプラス材料で、55kgも魅力。

阪神内回りコース・上がりの掛かる競馬も合っている。

これがラスト重賞となる五十嵐師は「有馬記念ぐらいのデキに戻った。

悔いの残らないようにやりたい」とコメントしている。