合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中山】中山記念(GⅡ)予想

《豪華メンバー集結》

2023年2月26日(日)

【中山11R】中山記念(GⅡ)

◎⑥ソーヴァリアント

◯⑤シュネルマイスター

▲④ドーブネ

△③、⑫、⑪、⑬、①、⑭

 

《Point》

・開幕週で時計早い

・先行有利

 

〈ソーヴァリアント〉

前走のチャレンジCは、ハイペースの影響で上がりが『36.0秒』も掛かる持続力勝負を

全く問題にせず、非常に強い勝ち方だった。

瞬発力も持続力も兼ね備えており、ペースは問わない。

ルメール騎手からも「G1レベルに行ける」と強いコメントが出ていた。

今回は初の1800mとなるが、前走内容からは問題ない。

叩いたことで前走以上の状態面も期待できる。

陣営「前走後も大きなダメージはなく骨折箇所も問題ない」

 

シュネルマイスターは、前走の香港マイルが『2.2秒差・9着』とショックな敗戦。

ただ、手塚師が「海外ではレース前に燃え尽きる」とコメントしていることから、

海外競馬は合わない可能性が高い。

今回は距離延長となるが、1800mでは毎日王冠を勝利している。

間違いなく軽い芝の方がいいが、中山は弥生賞ディープインパクト記念でこなしている。

開幕週の馬場はプラスに働く。

陣営「イレ込んでいたので対策として厩舎装鞍で臨む」

 

ドーブネは、前走の白富士S武豊騎手が「2000mは長い」とコメントしていた。

今回は距離短縮がプラス材料で、現状は1800mがベスト。

瞬発力タイプで小回りコースはマイナス材料だが、開幕週の馬場での先行力は魅力。

武幸師「ゲートでジッとできないので、スタートが大事」