合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中京】金鯱賞(GⅡ)予想

大阪杯の前哨戦》

2023年3月12日(日)

【中京11R】金鯱賞(GⅡ)

◎⑪ヤマニンサルバム

◯⑫プログノーシス

▲⑩フェーングロッテン

△①、②、④、⑥

 

《Point》

・先行馬手薄

・時計掛かる

・内目の枠有利

・開幕週から差しが決まる

 

〈ヤマニンサルバム〉

中京では『4戦4勝』という強烈な成績を収めています。

前走の白富士Sは、直線で不利な面もありましたが、上がり『33.8秒』をマークして、

『0.2秒差・3着』と好内容。

軽い芝をこなしたことは大きな収穫でした。

力をつけている今なら、相手強化でもチャンスは十分あります。

先行馬の少ない組み合わせですが、上がりの掛かる馬場はプラス材料で、

開幕週には必須の先行力も持っています。

中村師も「逃げ馬の後ろで競馬したい」とコメントしています。

 

プログノーシスは、前走の中日新聞杯で折り合い面を気にしすぎて、

4コーナー16番手という絶望的な位置から、上がり最速『33.2秒』という

素晴らしい末脚を披露。

スローペースでも『0.1秒差・4着』まで迫る非常に強い内容でした。

今回は川田騎手に戻る点が大きなプラス材料です。

今の馬場とこの頭数なら、スローペースでもまとめて差し切る可能性はありますが、

もちろん1番人気になっており、リスクはあります。

 

フェーングロッテンは、前走の中山金杯で1000m通過『60.6秒』という

スローペースでハナを切って『タイム差なし・3着』。

正直、押し切って欲しい展開でしたが、2000mへの距離短縮で巻き返しました。

今回もハナを切れるメンバー構成で、展開利が期待できます。

中京2000mでは白百合Sを逃げ切った実績があります。