合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【土曜中山】日経賞(GⅡ)予想

天皇賞(春)の前哨戦》

2023年3月25日(土)

【中山11R】日経賞(GⅡ)

◎④ライラック

◯②タイトルホルダー

▲⑨アスクビクターモア

△⑥、⑤、③、⑫、⑩

 

《Point》

・終日雨予報

 

ライラック

前走のエリザベス女王杯は、重馬場で外枠の差し馬に有利な競馬となりましたが、

12番人気での『0.3秒差・2着』は驚きの好走でした。

レース後にM.デムーロ騎手が「パンパンの馬場よりも今回のような柔らかい馬場の方が

良かった」とコメントしていたように、道悪がプラス材料です。

長い距離が合っており、2500mへの距離延長も魅力的です。

相沢師は「鞍上は先週のフラワーCのような騎乗をしてくれれば」とコメントしています。

 

タイトルホルダーは、前走の有馬記念で『1.7秒差・9着』と大敗してしまいましたが、

横山和騎手は「天皇賞宝塚記念の時よりゲートの出が鈍いように感じた」と

コメントしていました。

今回は栗田師から「落ち着きがありいい雰囲気」とコメントが出ており、

立て直された効果に期待したいところですが、59kgを背負います。

前哨戦で道中のペースは上げられないと思いますが、それだけに道悪が味方しそうです。

 

アスクビクターモアは、前走の菊花賞でG1初制覇。

その後のボルドグフーシュ・ジャスティンパレスの活躍からも、

菊花賞のレベルの高さが分かります。

5ヶ月ぶりの実戦となりますが、田村師から「前哨戦としては完璧」と

強いコメントが出ています。

中山では(3.1.0.1)と好成績を収めています。