合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中京】高松宮記念(G1)予想

《春の最強スプリンター決定戦》

2023年3月26日(日)

【中京11R】高松宮記念(G1)

◎⑧ロータスランド

◯③キルロード

▲⑮ナムラクレア

△⑬、⑤、⑭、⑥、⑫、⑦、②(①、⑱、⑯)

 

《Point》

・終日雨予報

・今週からBコース

・内目の枠有利も

・差し馬に注意

・先行馬手薄

・波乱の可能性あり

 

ロータスランド〉

昨年の高松宮記念で『クビ差・2着』とG1初制覇まであと一歩でしたが、

その後は案外な結果が続いていました。ただ、前走の京都牝馬Sは、大外枠で出遅れて

直線では最内を突いて上がり最速『32.8秒』という強烈な切れ味を披露。

岩田康騎手の手綱捌きが光りました。

今回は昨年と同様、道悪が大きなプラス材料です。

(3.2.0.0)という好成績からも道悪の鬼ということが分かります。

陣営も「雨はどんどん降ってほしい」と話しています。

今年のメンバー構成ならスタートを決めて、先行力を活かしたいところです。

 

キルロードは、前走のシルクロードSで『1.5秒差・12着』と物足りない結果に

終わってしまいましたが、道中で落鉄していたことが敗因です。

昨年の高松宮記念では17番人気での激走でしたが、今年も道悪となります。

陣営も「雨がほしい。荒れた馬場は苦にしない」とコメントしています。

内枠から先行力を活かすことができれば怖い存在となります。

この人気なら思い切って評価を上げます。

 

ナムラクレアは、前走のシルクロードSで56.5kgという重いハンデを背負っての勝利が

評価できます。中京1200mでの勝利は今回に繋がります。

僅か0.5kgですが、斤量減もプラス材料です。

道悪はデビュー2戦目のフェニックス賞でクリアしています。

ただ、7枠15番を引いてしまいました。

長谷川師も「もう少し内が欲しかった」とコメントしていますが、

「やれることは全てやった。満足のいく状態で出せるし、間違いなく前走よりもいい」と

力強いコメントも出ています。