合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜阪神】大阪杯(G1)予想

《中距離王決定戦》

2023年4月2日(日)

阪神11R】大阪杯(G1)

◎⑨ジャックドール

◯②マリアエレーナ

▲⑥ヴェルトライゼンデ

△⑬、⑭、④、⑪、⑫、⑦、⑧

 

《Point》

・1日(土)の阪神は時計が早かった

・前有利

・内目の馬場状態も良好

 

〈ジャックドール〉

前走の香港Cは『1.1秒差・7着』と物足りない内容でしたが、

初めての海外競馬だったということもあり、同情の余地はあります。

3走前の札幌記念や5走前の金鯱賞の勝利から重い芝の2000mがベストです。

直線の短いコースも合っており、今回はドンピシャの条件となります。

3ヶ月半ぶりの実戦となりますが、(3.0.0.0)と休み明けは大得意です。

藤岡師からも「今年は余裕を持ってしっかり乗り込みいい最終追い切りができた」と

力強いコメントが出ています。

控える形も全く問題ありませんが、今年のメンバー構成ならハナを切る競馬に期待しま

す。

 

マリアエレーナは、前走の金鯱賞で直線で全く追わない謎の騎乗でした。

もちろんダメージは残っていません。

2走前の愛知杯で道悪をこなしていますが、

4走前の小倉記念の勝ち時計『1:57.4』は優秀なもので、時計勝負が合っています。

好枠の1枠2番から先行力も活かしたいところです。

吉田師からは「負ける気がしない」と強気のコメントが出ています。

 

ヴェルトライゼンデは、前走の日経新春杯をトップハンデの59kgで勝利。

展開は向きましたが、力の違いを見せつけました。

重い芝が得意で、2000mも問題ありません。

少し上がりの掛かった方がいいタイプで、内回りコースは魅力的です。

陣営も「阪神は初めてになるが、中山でも好走しているので特に気にはしていない」と

コメントしています。