合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜阪神】桜花賞(G1)予想

《1強ムードの3歳クラシック開幕戦》

2023年4月9日(日)

阪神11R】桜花賞(G1)

◎②ライトクオンタム

◯③リバティアイランド

▲⑭ペリファーニア

△⑱、⑪、⑨、⑦、⑥、⑤(⑫、⑧、④)

 

《Point》

・終日晴れ予報で良馬場への回復が見込める

・早い時計や上がりがマークされそう

・Bコース替わりで内目の馬場が良好

・内目の枠や先行馬に注目

 

〈ライトクオンタム〉

デビュー戦は逃げ切り勝ちでしたが、前走のシンザン記念はゲートで出遅れて後方から。

ペースは味方しましたが、上がり最速の『34.6秒』を使って差し切りました。

自在性がありますし、武豊騎手は「かなりの素質がある」と高評価していました。

今回は初めての右回りとなりますが、「前走は右にササる面がきつかった」という

コメントからむしろプラスに働きそうです。

ゲートも絶対に決めないといけませんが、「ゲート練習を入念にやっているし、

前走時よりも落ち着きもある」と陣営は話しています。

2歳女王と未対決の馬に魅力を感じます。

 

リバティアイランドは、前走の阪神JFで持続力を要求されても非常に強い競馬でした。

後続につけた『0.4秒差』はG1ということを考えると非常に大きいものです。

デビュー戦と2走前のアルテミスSでは強烈な瞬発力を披露しており、

キャリアは僅か3戦ではありますが、ペース不問という大きな強みがあります。

今回はぶっつけ本番となりますが、中内田師からは「しっかり成長してくれている。

非常にいい形で最終調整を終えることができた」とコメントが出ており、

態勢は整いました。

 

ペリファーニアは、前走のチューリップ賞でスローペースの中、

大外枠から『タイム差なしの3着』と勝ち馬より評価できる好内容でした。

ただ、横山武騎手から「ノド鳴りは大きな欠点」とコメントが出ていました。

今回はその対策として「舌を縛って臨む」という点が魅力的です。