合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中山】皐月賞(G1)予想

《クラシック三冠の一冠目》

2023年4月16日(日)

【中山11R】皐月賞(G1)

◎⑧トップナイフ

◯⑮べラジオオペラ

▲⑭タスティエーラ

△①、⑯、⑫、⑤、⑰、⑥、⑪、⑱

 

《Point》

・道悪の影響で時計が掛かる〈16日(日)は稍重へ回復?〉

・差しが決まるように

・最内を空けるレースが目立つ

・グラニットの大逃げで上がりの掛かる競馬に

 

〈トップナイフ〉

前走の弥生賞ディープインパクト記念は、前哨戦にもかかわらず『−10kg』と

馬体が減っていた点に驚きました。昆師は「つくべき所に筋肉がついており、

体は悪くなかった」とコメントしていましたが、本番では減らして欲しくないというのが

本音です。13日(木)の発表では『+6kg』となっています。

今回の中山2000mでは連続2着としているように、このメンバーに入ると同舞台実績が

大きな強みとなります。

逃げても控えても結果を出しており、自在性があります。

昆師から「ノリさんは全てパーフェクトと言っていた」と

コメントが出ていることからも、万全の態勢に仕上がりました。

 

べラジオオペラは、前走のスプリングSで今まで経験したことのないハイペースでも

後方で折り合ったように抜群のレースセンスを持っています。

横山武騎手の「完成までに時間は掛かる」というコメントから、成長途上での勝利だった

ことも分かります。道悪もこなしましたし、あのレースぶりなら2000mへの距離延長も

問題ありません。

本命馬と同様、中山実績が大きな強みとなります。

上村師が「良馬場ならもっと良さが出る」とコメントしているように、

良の方がいいのは確かですが、このメンバーに入ると道悪実績も強みとなります。

 

タスティエーラは、前走の弥生賞ディープインパクト記念を勝利。

重い芝で良さが出た好内容でした。

この馬も同舞台実績が強みとなります。

追い切りの動きが抜群でしたが、堀師は「今週はクオーターカップブリンカーを着用。

効き過ぎているくらいの反応だった」とコメントしています。