合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

的中!!【皐月賞・アーリントンC・アンタレスS】レース回顧

4/16(日)皐月賞(G1)】

《Point》

・1000m通過『58.5秒』(ハイ)

・差し馬十分台頭可能

〈1着・△①ソールオリエンス〉

4コーナー17番手からダントツの上がり最速『35.5秒』で豪快に差し切ったが、

展開は向いた。今回も4コーナーで外に膨れる面はあったが、このレースぶりなら

2400mへの距離延長も問題ない。

手塚師「今後に向けては上積みしかない」

〈2着・▲⑭タスティエーラ〉

上位勢の中では正攻法の競馬で非常に強い内容。距離はもっと延びても良さそう。

松山騎手「3コーナー過ぎでこの馬場にのめったが、馬場の良い所を通ってから

                 よく伸びた」

〈3着・⑦ファントムシーフ〉

ルメール騎手の「向正面で後ろの脚を落鉄した。そのせいで、内へモタれていたし、

この馬場で走りにくかった」というコメントに加え、小回りコースや道悪などの

マイナス材料が多い中、『0.5秒差・3着』と改めて非常に強い馬だと感じた。

4コーナー10番手からの差し込みで、2400mへの距離延長も問題ない。

〈4着・△⑰メタルスピード〉

津村騎手「今日の感じなら距離が延びても対応できそう」

〈9着・△⑤フリームファクシ〉

レーン騎手「馬場に脚を取られた」

〈10着・◯⑮べラジオオペラ〉

ハイペースに巻き込まれ、4コーナーでは手応えがなかった。

ただ、この内容では2400mへの距離延長は心配…

田辺騎手「馬場を気にしてフラフラする場面もあった」

〈13着・△⑯タッチウッド〉

武豊騎手が「掛かってしまった」とコメントしているが、ハイペースでも折り合いを

欠いてしまったことは気掛かり。

現状はハナを切らないとダメかもしれない。

〈14着・△⑱マイネルラウレア〉

戸崎騎手「順調さを欠いた分、トモの踏み込みに良化の余地があった」

 

4/15(土)アーリントンC(GⅢ)】

《Point》

・前半3F『34.1秒』、1000m通過『57.7秒』(ハイ)

〈1着・⑥オオバンブルマイ

距離負担の増える道悪で1600mをこなしたことに価値がある。

武豊騎手「この世代のマイルでトップレベルにいる一頭」

〈2着・▲④セッション〉

このペースでも先行して『アタマ差・2着』としているだけに1600mが合っている。

団野騎手「結果的に早仕掛けが敗因。それがなければ勝てたレースだった」

〈3着・◯①ショーモン〉

これで阪神1600mでは(1.0.2.0)と安定している。

鮫島克騎手「一旦は飲み込まれそうになったが、しぶとく脚を使ってくれた」

〈4着・△⑦トーホウガレオン〉

岩田康騎手「マイルは忙しい。距離は長い方が良さそう」

〈7着・△⑤ナヴォーナ〉

川田騎手「精神的に幼いので、その分走りきれなかった」

〈9着・△⑩スカイロケット〉

横山和騎手「馬場もあったが、ゲートでレース前に燃え上がってしまった」

〈11着・◎②ユリーシャ〉

重馬場でここまで飛ばす必要があったのか?

松山騎手の「瞬発力勝負になると厳しいので、セーフティリードを取るような

競馬をした」というコメントを読んでも納得できない。

〈12着・⑰ヤクシマ〉

ルメール騎手「この馬場でマイルの距離は長過ぎた」

 

4/16(日)アンタレスS(GⅢ)】

《Point》

・1000m通過『59.4秒』(ハイ)

・道悪でも上がりが『38.0秒』も掛かる競馬に

〈1着・◯⑫プロミストウォリア〉

ハイペースも初の59kgも全く問題なかった。

〈3着・△⑪キングズソード〉

上がり最速『36.9秒』をマーク。

重いダートで更なるパフォーマンスアップが見込める。

岩田康騎手「もう少し内なら、もっと際どかった。

      乗りやすい馬で、重賞でも絶対に勝ち負けできる力を持っている」

〈4着・▲⑮パワーブローキング〉

大野騎手「まだ4歳馬で、これから良くなる」

〈6着・△⑦ケイアイパープル〉

重いダートでの巻き返しに期待。

藤岡康騎手「揉まれる形だと終始促しどおしになってしまう」

 

アンタレスS的中!!】馬連8.4倍/3連複16.6倍