合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/7】新潟大賞典(GⅢ)予想

《難解なローカルのハンデ重賞》 2023年5月7日(

【新潟11R】新潟大賞典(GⅢ)

◎⑥セイウンハーデス

◯⑦カレンルシェルブル

▲⑯ハヤヤッコ

△⑫、⑩、②、⑪、⑧、⑬

 

《Point》

・かなりの雨で極悪馬場に(不良想定)

・先行馬手薄

・軽ハンデ馬に注意

 

〈セイウンハーデス〉

前走の競馬法100周年記念は、好位5番手から抜け出す横綱相撲で快勝。

レース後に幸騎手は「この馬は気持ちの問題が全て。抜け出したら遊ぶ面があるのが

課題だが力的には上のクラスでもやれる」とまだ余裕があったことを

コメントしていましたし、3勝クラスでは力が違いました。

間違いなくここでも通用しますし、2000mはベスト距離となります。

今回は酷い道悪となりそうですが、稍重セントライト記念で『0.9秒差・4着』、

毎日杯でも『0.4秒差・4着』としていますし、重い芝が合っています。

ハンデ56kgも恵まれた印象です。

橋口師は「休み明けを1度使って状態は上がっている」とコメントしています。

 

カレンルシェルブルは、前走の福島民報杯を差し切り勝ち。

小回りや道悪、重い芝など不向きな条件が揃っていましたが、決め手が違いすぎた勝利

でした。

馬場不問は強みとなりますが、さすがにここまで悪くなるとどうかという不安は

あります。

安田翔師は「前走は容量のMAXではなく、余した勝利だから今回への上積みは大きい」

とコメントしていますし、同舞台実績にも注目です。

 

ハヤヤッコは、良馬場や重ハンデ、強敵相手でも好走を続けている近3走の内容が

評価できます。

今回もハンデは58.5kgと重くなっていますが、道悪が非常に魅力的です。

国枝師も「馬場が悪化すれば理想的」と話していますし、

ここは5走前の函館記念のような走りを期待したいところです。