合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/7】NHKマイルC(GⅠ)予想

《3歳マイル王決定戦》 2023年5月7日(

【東京11R】NHKマイルC(GⅠ)

◎⑩オオバンブルマイ

◯⑥エエヤン

▲⑧セッション

△⑬、④、⑤、⑭、⑦、②、③、⑪

 

《Point》

・終日雨予報で道悪の影響を受ける(稍重〜重想定)

・先行馬多数で上がりの掛かる競馬に

・差し馬に注目

・人気も割れて大混戦→波乱の可能性あり

 

オオバンブルマイ

2走前の朝日杯FSでは1600mへの距離延長がマイナスに働いたことが敗因だと思っていた

だけに、前走のアーリントンCを重馬場で勝利したことは驚きでした。

しかも、ハイペースで距離負担も大きくなっていました。

1600mは全く問題ありませんし、レース後に武豊騎手が「この世代のマイルで

トップレベルにいる一頭」と高評価していた点にも注目できます。

3走前の京王杯2歳Sは良馬場で勝利していますし、馬場不問が強みとなります。

東京へのコース替わりも間違いなくプラス材料ですし、叩いた効果にも期待できそうで

す。

 

エエヤンは、前走のニュージーランドTを3連勝で制覇。

道中でスムーズさを欠きながらの勝利は強い内容でした。

今回は東京へのコース替わりが最大のポイントですが、中山で3連勝していますし、

雨は歓迎材料となります。

伊藤大師の「負けん気が強く走りに対して真面目過ぎる面はある」というコメントからも

分かりますが、この馬は折り合い面が課題です。それだけに先行馬の多い組み合わせも

魅力的です。

 

セッションは、前走のアーリントンCで『アタマ差・2着』。

重賞初制覇まであと一歩でしたが、道悪のハイペースでも好位3番手から粘っており、

マイル適性の高さを証明しました。

こちらも雨は歓迎材料ですし、一発を期待したい存在です。

「相変わらず良かった。しまいはすごい反応だった」という斉藤崇師のコメントからは

状態面の良さが伝わってきます。