合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/14】ヴィクトリアマイル(GⅠ)予想

古馬マイル女王決定戦》 2023年5月14日(

【東京11R】ヴィクトリアマイル(GⅠ)

◎⑪ナミュール

◯③サウンドビバーチェ

▲②スターズオンアース

△⑥、⑯、⑫、⑧、⑦、⑮

 

〈Point〉

・5/13(土)は最後まで良馬場発表だった

京王杯スプリングCでは早い時計、上がりがマークされた

・Bコース替わりで馬場レベルが上昇している

・5/14(日)も終日雨予報(稍重?)

・差し馬の台頭に注目

 

ナミュール

前走の東京新聞杯では、ゲートを決めたこともありますが、道中で5番手につける驚きの

先行力を披露しました。間違いなく軽い芝向きですし、1600mへの距離短縮が明らかに

プラスに働く好内容でした。レース運びにも成長を感じますし、横山武騎手からは

「この馬はGⅠ級」と強いコメントが出ていました。

今回は道悪の影響が最大のポイントとなりますが、2走前のエリザベス女王杯は重馬場で

『0.7秒差・5着』。2200mへの距離延長や内回りコースなどのマイナス材料が多かった

ことや道中で3回不利を受けたことを考えればよく走っています。

道悪がマイナスに働くのは確かですが、ベスト条件なら多少の道悪もこなせそうです。

「ここを目標に帰厩し、しっかりコンディションを整えてきた」という高野師のコメント

からも、3ヶ月半ぶりの実戦でも力を発揮できそうです。

 

サウンドビバーチェは、前走の阪神牝馬Sで重賞初制覇。

展開と馬場を味方にした勝利ではありますが、叩き2戦目で巻き返しました。

道悪は(2.0.0.0)という実績からもプラス材料となります。

軽い芝はポイントですが、このメンバー構成で先行力を活かすことができればチャンスが

ありそうです。

 

スターズオンアースは、前走の大阪杯が非常に強い内容でした。

先行有利の展開をゲートで出遅れたにもかかわらず、上がり最速『34.4秒』を使って、

『ハナ差・2着』まで差し込んできました。力は間違いなく最上位です。

ただ、ルメール騎手は「2400mの馬かも」とコメントしていましたし、

今回は1600mへの距離短縮が心配材料となります。

それだけに雨は味方しそうですし、絶対にスタートを決めたいところです。