合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【日本ダービー・目黒記念・葵ステークス】レース回顧

今週は日本ダービーを含む3重賞の振り返りです。

3歳馬7708頭の頂点に立ったのは『タスティエーラ』でした!!

ただ、ドゥラエレーデの落馬がありましたし、スキルヴィングは非常に残念なことになってしまいました…

 

5/28(日本ダービー東京優駿〉(GⅠ)】

《Point》

・⑯が後続を離しての逃げを打ったが、1000m通過『60.4秒』(スロー)

・レースの上がり『35.3秒』は平凡→勝ち時計『2:25.2』と超平凡に

・Cコース替わりで馬場レベルが上昇していたにもかかわらず、オークスより『2.1秒』も遅い時計になってしまった

〈1着・△⑫タスティエーラ〉

ヨーイドンの瞬発力勝負で上がり『33.5秒』をマーク。2400への距離延長がプラスに

働いた。重い芝ベターでも早い上がりを使えるのは大きな武器に。

レーン騎手「この馬のストロングポイントは速いスタートを切って、ポジションを取って折り合ってリズム良く競馬ができるところ」

〈2着・◯⑤ソールオリエンス〉

絶好位から差し切れなかったということは、重い芝の方が良さそう。

横山武騎手「バランスの面で内側に倒れる仕草があった。馬自体は古馬になってからの馬。想像以上にスローになった分、いつもの切れが削がれた印象」

〈3着・△⑪ハーツコンチェルト〉

スタートで出遅れてしまったが、道中で押し上げる好内容。菊花賞の3000は魅力。

〈4着・△①べラジオオペラ〉

絶好枠味方に、上がり最速『33.0秒』をマーク。道悪のスプリングSを勝利しているが、

瞬発力も持っている。好内容だが、もう少し短い距離が合っている。

上村師「まだこれからの馬」

〈5着・△⑮ノッキングポイント〉

やはり2400は長すぎたが、この大舞台でもよく頑張っている。

〈6着・③ホウオウビスケッツ〉

切れ負けしたが、見せ場は十分作った。2000でもギリギリだからこそ、スローになって良かった。

〈8着・▲⑭ファントムシーフ〉

外枠は響いているが、前半から行きっぷりが全然なかった。

武豊騎手「結果的にはもっと行くべきだったかもしれず、勇気が足りなかったかも。左回りの方がいい」

〈9着・△⑩シャザーン〉

岩田望騎手「ひと夏越しての秋は大きいところを狙っていきたい」

〈10着・◎⑦フリームファクシ〉

吉田隼騎手「1800ぐらいが一番能力を出せるかも」

〈11着・△⑱サトノグランツ〉

川田騎手「秋が楽しみになる状態」

〈12着・⑧メタルスピード〉

津村騎手「本質的に距離はもう少し短い方がいいかも」

〈16着・⑥ショウナンバシット〉

M.デムーロ騎手「よく分からない。スタートからハミを取らなくて、手応えもなかった」

 

5/28(目黒記念(GⅡ)】

《Point》

・1000m通過『62.1秒』(スロー)

〈1着・▲⑩ヒートオンビート〉

トップハンデ58kgを跳ね返しての勝利。瞬発力勝負も合っている。

〈2着・△⑦ディアスティマ〉

もっと早いペースで逃げても良かったが、瞬発力勝負でよく粘っている。軽い芝クリア。

〈3着・△⑯サリエラ〉

ルメール騎手「長い距離は初めてだったが、いい感じで走れた。外枠が厳しかった」

〈4着・◯①ゼッフィーロ〉

絶好枠で出遅れてしまったことが致命的に…。これで4走連続で上がり最速(33.5秒)を

マークしているが、キャリアで初めて馬券圏内を外してしまった。

池江師「前半が誤算」

〈5着・△⑥プラダリア〉

池添騎手「調教での緩い感じがレースでも出てしまった」

〈6着・⑭バラジ〉

三浦騎手「2000くらいならもっと攻めた競馬ができるかも」

〈9着・△④ライラック

M.デムーロ騎手「展開が向かなかった」

〈10着・△⑪アーティット〉

岩田望騎手「もう少し特徴を生かせる競馬なら良かった」

〈11着・◎③カントル〉

絶好位から全く伸びず…。敗因は分からないが、負けすぎ。

 

5/27(【葵ステークス(GⅢ)】

《Point》

・前半3F『33.9秒』(スロー)

・差し馬には厳しいレースに

・好メンバー揃う

〈1着・◯⑮モズメイメイ〉

Cコース替わりの外枠だったが、ロケットスタートを決めて楽に先手が取れた。

初の1200でもスピードが全く違った感じ。

武豊騎手「逃げるつもりはなかった。これぐらいの距離の方が良さが生きる。

     もうこの路線でいいと思う」

〈2着・△①ルガル〉

1200の時計勝負にも対応。最内枠からロスのない競馬で展開も味方になったが、

収穫は大きかった。

団野騎手「ゲートを出て一歩目で脚を滑らせてしまいあの位置からに。

     まだ体が緩いところがあるので、さらに良くなってきそう」

〈3着・▲②ビッグシーザー〉

内枠からロスのない競馬で展開も味方にしたが、キャリア最速の『1:07.2』で

敗れたということは重い芝の方が良さそう。

幸騎手「勝った馬が強かった。使って良くなるタイプ」

〈4着・△⑰ブーケファロス〉

Cコース替わりの外枠+厳しい展開でよく『0.3秒差』まで差し込んでいる。

上がり『32.5秒』も優秀。

〈5着・⑦アームズレイン〉

軽い芝でよくここまで走っている。

北村友騎手「手前を替えてくれたら、もっとスムーズにギアチェンジできる」

〈14着・◎④トールキン

内枠を引いたのに4コーナー14番手では…。前走で後方からの競馬に対応できていなかっ

ただけに今回の騎乗には不満が残る。

吉田隼騎手「テンションが高く、今日は競馬に向けては後ろ向きだった。

      道中、手綱を引かされるところがあり、かわいそうだった。

      自分の競馬ができれば、スピードは足りる」

〈16着・△⑤ペースセッティング〉

スタートの出遅れが全て。