9/1(日)【新潟記念】
<予想>
穴推奨:⑧アリスヴェリテ
③ジューンアヲニヨシ
⑩バラジ
連軸候補:②ライトバック
⑨キングズパレス
アタマ狙い:⑪エーデルブルーメ
<推奨買い目>
馬連・馬単:⑧-②⑨⑪⑦⑫③⑩
3連複:⑧-②⑨-②⑨⑪⑦⑫③⑩④⑤
<振り返り>
アリスヴェリテが刻んだペースは1000m通過《58.9秒》。数字的にも見た目にも期待した逃げっぷりではありませんでした。柴田裕騎手は「いつものアリスヴェリテではなかった」と振り返っています。+14kgという馬体増からも次のBCフィリー&メアターフが本番です。シンリョクカは上がり《34.4秒》で後続を完封しているように、早め早めの競馬で瞬発力不足を補った木幡初騎手の好騎乗です。前走の福島牝馬Sがトラウマにならなかったのも何よりです。セレシオンは上がり最速の《32.8秒》をマーク。優秀な切れ味と新潟巧者ぶりを改めて証明しました。ゴールドプリンセスが軽い芝の2000mでここまで走れるとは予想できません。今後に繋がる新味を発揮しました。レッドラディエンスは決して悪い内容ではありませんが、やはり58.5kgのトップハンデが響いています。エーデルブルーメは小回りコース向きで良さそう。ジューンアヲニヨシは池添騎手が「左回りは張るようなところがあり、モタれて動き切れなかった」とコメントしています。
<次走注目馬>
ゴールドプリンセス⋯舞台適性の幅広がる
9/1(日)【小倉2歳S】
<予想>
穴推奨:⑥ベルビースタローン
⑤ポートデラメール
③アブキールベイ
②ケイアイマハナ
⑨タマモティーカップ
連軸候補:なし
アタマ狙い:⑬エンドレスサマー
<推奨買い目>
<振り返り>
前半3F・後半3Fともに《34.5秒》のイーブンペース。重馬場でも前有利の展開です。エイシンワンドは初戦よりペースは流れたものの、Sペースになったこととゲート決めて好位を取れたことが勝因です。驚いたのは唯一の未勝利馬クラスぺディア。初戦は平凡な内容でしたが、今回は勝ち馬を上回るメンバー中最速の上がり《34.2秒》をマークしており、フロックではありません。レイピアは道悪がマイナスに働きます。ただ、松山騎手が「枠が厳しかった。外から押し込められそうになり、どうしてもハナという形になった」と話しているように、馬群で揉まれる競馬になった際の不安が残ります。エンドレスサマーは大外枠がアダになり、かなり悪い位置取りとなってしまいました。レースぶりからは距離延長に注目したいところです。ポートデラメールは「本質的には1200m向きではなく、マイルまでもちそう」と団野騎手。ジャスパーディビネは1400mの方がベターでしょう。ガッカリなのはベルビースタローン。展開も向いただけに、物足りなさすぎます…
<次走注目馬>
アブキールベイ⋯距離延長に注目
エンドレスサマー⋯距離延長に注目
ポートデラメール⋯距離延長に注目
8/31(土)【札幌2歳S】
<予想>
穴推奨:⑤レーヴドロペラ
⑨トップオンザヒル
①アルマヴェローチェ
⑩ローレルオーブ
⑥ニシノタンギー
連軸候補:⑧ファイアンクランツ
②マジックサンズ
アタマ狙い:なし
<推奨買い目>
3連複:⑤⑨-⑧②-⑧②⑤⑨①③⑪⑩⑥(総流し)
<振り返り>
マジックサンズは道悪でも時計面を大幅に短縮したことが評価できます。外を回って差し切った内容は着差以上の強さと言えます。アルマヴェローチェは最内枠を活かしてコースロスなく立ち回れたのは確かですが、初戦とは全く違う差す競馬で上がり最速の《36.3秒》をマークしています。想像以上の走りを披露してくれました。ファイアンクランツは新馬戦と同じ時計でしか走れなかったことに物足りなさを感じます。良馬場での更なるパフォーマンスに期待します。モンドデラモーレとレーヴドロペラは条件がガラッと替わってもよく頑張っています。一方、アスクシュタインはペースが上がって脆さを露呈。トップオンザヒルは菱田騎手が「お客さんが多くて重賞の雰囲気にのまれてしまった」と敗因を挙げています。このメンバーに入ってもスタミナは最上位と思っていましたが、結果的には頼りない走りになってしまいました…
<次走注目馬>
ファイアンクランツ⋯良でのパフォーマンス注目