合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】NHKマイルC(G1)予想

今週のG1はNHKマイルC

開催3週目だが、良好な馬場状態でできそう。

人気が割れて、大混戦ムード。

ここから東京競馬場は、5週連続でG1が行われる。

 

《3歳マイル王決定戦》

2022年5月8日(日)

【東京11R】NHKマイルC(G1)

◎①マテンロウオリオン

○⑤キングエルメス

▲⑪インダストリア

△④、⑦、⑧、⑯、⑭、⑰

 

マテンロウオリオン〉

前走のニュージーランドTは、差し切る勢いだったが2着。

これは休み明けの分。

陣営も「休み明けはパフォーマンスが下がる」とコメントしていた。

トライアルを使った今回は、100%の状態。

今の東京は、内めの枠が優勢で絶好枠もゲットした。

陣営からは「叩いて短期間で使った方がいいタイプ。東京の良馬場ならかなりの脚を使えそ

う。最短距離で走れるし、はまるポジションが見えた」と良いコメントが出ている。

データからは、ダイワメジャー産駒の好成績・勝ち馬データ・ニュージーランドT組・

前走1番人気馬の好成績などのプラス材料がある。

初の軽い芝だが、3走前の上がりから問題なさそう。

横山典弘騎手の乗り方にも注目している。

 

キングエルメスは、前走叩き台だったが3着と強い競馬。

陣営は「使った上積みは十分。重賞勝ちのコースもプラス」とコメントしている。

前走でマイルをクリアしたことで、楽しみな一頭。

 

インダストリアは、マイルがベスト。

距離短縮が大きなプラス材料になる。

陣営も「東京の長い直線は魅力」とコメントしている。

鞍上はD.レーン。

 

セリフォスももちろん有力だが、4ヶ月半の休み明けがどうか。

初の東京も全く問題なく、好枠をゲットした。

 

ダノンスコーピオは、大外枠に入ったことで一気に評価を下げた。

ジャングロは、東京1600mが厳しいと判断。

この有力馬2頭は無印。