合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜小倉】小倉大賞典(GⅢ)予想

《ローカルのハンデ重賞》

2023年2月19日(日)

【小倉11R】小倉大賞典(GⅢ)

◎⑬ホウオウエミーズ

◯⑭ロングラン

▲⑮フォワードアゲン

△②、⑪、①、⑥、⑫、⑨

 

〈Point〉

・レッドベルオーブの逃げで、上がりの掛かる競馬に

・雨の影響

・外目の枠が強い

 

〈ホウオウエミーズ〉

前走のエリザベス女王杯は、好条件が揃って『1.2秒差・7着』とG1では厳しかった。

今回は一気にメンバーレベルが落ちる点に注目したい。

1800mは(4.4.0.7)と得意で、小回りも全く問題ない。

時計が早くなったときが心配だったが、道悪で時計が掛かる馬場は大きなプラス材料。

外枠を引いたこともプラスに働く。

長距離輸送がポイントだが、池上師からは「先週木曜に小倉入りした。

牝馬には珍しく年を重ねて良化」とコメントが出ており、影響はなさそう。

 

ロングランは、上がりが掛かった方がいいタイプ。

この馬も道悪がプラスに働く。

2走連続で出遅れているが、大きなロスにはならない。

外枠を引いたことも大きい。

陣営の「冬場で輸送のリスクを軽減するため先週栗東で追ってから小倉へ。

馬場が荒れれば荒れるだけチャンス」というコメントから輸送の影響はなさそう。

 

フォワードアゲンは、時計が掛かった方がいいタイプ。

この馬も道悪がプラスに働く。

近走成績は目立たないが、前走の中山金杯『0.3秒差・8着』は悪くない。

外枠で人気薄なら評価を上げる。

中野師の「この中間は背中の感じが良く、状態に関しては申し分ない」という

コメントから状態面の良さが伝わってくる。