合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】フェブラリーS(G1)予想

《上半期のダート王決定戦》

2023年2月19日(日)

【東京11R】フェブラリーS(G1)

◎④ドライスタウト

◯⑦レモンポップ

▲⑬スピーディキック

△③、⑥、⑭、⑫、⑮、②

 

〈ドライスタウト〉

戸崎騎手はレモンポップではなく、こちらを選択した。

前走のすばるSは、バトルクライから『0.1秒差・2着』だったが、

直線で追い出しが遅れたことが響いた。

58kgを背負っていたことを考えれば、決して悪い内容ではなかった。

今回は初の東京1600mだが、東京では2戦2勝と好成績で、

1600mでは全日本2歳優駿を勝利しており、全く問題ない。

陣営からは「前走で初めて揉まれる形になったが、難なくクリアしてくれた。

状態はさらに上がっており東京1600mも合う」とコメントが出ている。

相手は一気に強化されるが、今年のメンバーレベルならチャンスは大きい。

 

レモンポップは、前走の根岸Sで5番手から抜け出して快勝。

先行馬に厳しい展開だったが、非常に強い内容だった。

間違いなくベストは1400mだが、1600mでも武蔵野Sで2着、2歳時にカトレアS勝ちと

全く崩れていない。

ギルデッドミラーの引退で、チャンスはかなり広がった。

陣営は「マイルはギリギリだが、レースセンスの良さがあるのでこなしてほしい」と

コメントしている。

 

スピーディキックは、南関東の最強牝馬

前走の東京シンデレラマイルは、古馬が相手でも圧勝。1600mも全く問題なかった。

今回は軽いダートと芝スタートがポイントだが、力は間違いなく通用する。

藤原智師は「後悔のない馬づくりはできた」とコメントしている。

今年のメンバーレベルなら怖い存在。