合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【オークス・平安S】レース回顧

2022年5月22日(日)

【東京11R】オークス(G1)

レース直前にサウンドビバーチェが放馬。

15分も遅れたことで、3歳牝馬にとっては厳しい状況になった。

〈1着・スターズオンアース〉

牝馬2冠達成。

不利な大外枠だったが、全く問題なかった。

桜花賞のパフォーマンスは本物で、物凄く成長していることが分かる。

ルメール騎手は、今年重賞初制覇。

ここから勢いに乗っていきそう。

〈2着・スタニングローズ〉

レース前の予想通り、2400mで良さ出た。

この流れで2着に残ったということは、スタミナがある証拠。

〈3着・ナミュール

ジョッキーは「レース内容は桜花賞よりだいぶ良かった」。

もう少し短い距離がベスト。

〈4着・ピンハイ〉

またマイナス体重での出走となってしまったが、4着と強い競馬。

成長してくる秋は、すごく楽しみ。

〈5着・プレサージュリフト〉

ジョッキーは「スタートはそれほど良くなかったが、二の脚で良い位置につけられた」。

〈6着・ルージュエヴァイユ〉

ジョッキーは「トモがバラバラだった。それでも6着なら力のある証拠」。

〈7着・アートハウス〉

レース前のコメントの通り「バランスの難しさが出た競馬」。

〈9着・◎エリカヴィータ

ジョッキーは「勝てるチャンスのあるコンディションだった。先々は間違いなくG1を勝てるレベルになると思う」とかなり高評価している。

ただ、結果的にフローラSのレベルが低かった。

〈12着・サークルオブライフ〉

15分遅れたことが、かなり影響した一頭。

ゲート裏で汗の量がどんどん増えていた。

ジョッキーも「ゲートでイライラしていた。出遅れてしまった」とコメント。

でも、負けすぎ。

《次走注目馬》

ピンハイ

 

2022年5月21日(土)

【中京11R】平安S(GⅢ)

もう少し雨が降ると思ったが…

〈1着・テーオーケインズ

割引材料しかない中で快勝。この馬に勝たれたら仕方ない。

帝王賞にいい形で向かえる。

〈2着・ケイアイパープル〉

課題の左回りをクリア。

〈3着・メイショウハリオ〉

この展開でよく3着に追い込んだ。

良馬場でできたことも良かったが、強くなっている。

〈4着・スマッシングハーツ〉

この馬も展開が向かない中、よく追い込んだ。

このメンバー相手に4着なら評価できる。

〈5着・スワーヴアラミス〉

良馬場でできたことが良かった。

ジョッキーは「年齢的な衰えは感じない」とコメント。

〈6着・◎オーヴェルニュ〉

もっと雨降ってほしかった。

ジョッキーは「キックバックを嫌がる」とコメント。

今後は砂を被らない位置で競馬しないといけない。

〈7着・サンライズホープ

得意の中京でこのペースなら、残らないといけない。

ジョッキーは「馬がかわされて諦めてしまった」と嫌なコメント。

ただ、調教評価は「反応鈍い」と低評価だった。

〈8着・カデナ

展開の助けが必要。

〈9着・サンダーブリッツ〉

東京1600mベスト。

〈13着・ブルベアイリーデ〉

負けすぎ。ジョッキーは「ずっと嫌がっていた」とコメント。

嫌な負け方。

《次走注目馬》

ケイアイパープル

メイショウハリオ

スマッシングハーツ

 

今週は日本ダービー目黒記念・葵ステークス。