合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日本ダービー・目黒記念・葵S】レース回顧

2022年5月29日(日)

【東京11R】日本ダービー(G1)

〈1着・○⑬ドウデュース〉

大歓声の中で、一番落ち着いていたのがこの馬だった。

東京ベストの馬たち相手に、上がり33秒7で快勝。

凱旋門賞が見えてきた。

〈2着・△⑱イクイノックス〉

東京でのパフォーマンスは凄い。

ジョッキーは「18番枠もあった…」とコメントしているが、

それでクビ差2着なら、勝ち馬以上の強さを感じる。

〈3着・△③アスクビクターモア〉

持続力を活かしたジョッキーの好騎乗。

菊花賞も楽しみ。

〈4着・◎⑫ダノンベルーガ

−10kgがどうだったのか。

大歓声でテンションが上がっていた。発汗も目立った。

ジョッキーは「今日できる精一杯の走りをしてくれた」とコメント。

そもそも、ダービー制覇は厳しかったのかもしれない。

G1の1番人気連敗継続。

〈5着・△⑥プラダリア〉

皐月賞組とは力差あった。

〈6着・△⑯キラーアビリティ〉

ジョッキー「今後につながるレースができた」

〈7着・△⑮ジオグリフ〉

皐月賞上位組で唯一崩れた。

上がり33秒台は無理で、重い芝向き。

〈16着・⑪ジャスティンロック〉

出遅れてしまう。菊花賞は良さそう。

 

 

2022年5月29日(日)

【東京12R】目黒記念(GⅡ)

〈1着・△②ボッケリーニ〉

57.5kgで快勝されたら仕方ない。

本格化に向かっている。

〈2着・▲⑧マイネルウィルトス〉

長距離向き。

ジョッキー「東京も距離も合っている」

〈3着・△⑯ウインキートス〉

昨年のように、スローペースで逃げられたことが良かった。

東京2500m得意。

〈4着・◎⑨ディアマンミノル〉

最後は差したと思ったが…

ベストではない軽い芝で、上がり33秒4を使って追い込んだ。

最高のパフォーマンスだった。

本格化しており、ベスト条件に戻ればさらに期待できる。

〈5着・△⑫ラストドラフト〉

ジョッキーは「前が止まらない中でしっかり追い込んだ」とコメント。

6歳だが、まだチャンスありそう。

〈6着・△⑰パラダイスリーフ〉

ジョッキーは「硬い馬場を気にしていた」とコメント。

重い芝がベスト。

〈9着・△⑱フライライクバード

課題のテンションは落ち着いていた。

「外枠がきつかった」とコメントあるが、まだ本調子ではない。

〈10着・○③バジオウ〉

あのペースで10着。距離が長かった。

〈17着・⑮アリストテレス

ジョッキー「本来の状態ではなかった。追い切りの動きも気になっていた」

 

《次走注目馬》

ディアマンミノル

ラストドラフト

バジオウ

 

 

2022年5月28日(土)

【中京11R】葵S(GⅢ)

〈1着・△⑦ウインマーベル〉

1200mベストが判明。

不安材料が多かったが、1番人気で勝たれてしまった。

〈2着・△⑥コムストックロード〉

この馬も1200mベスト。

ひと叩きして良くなっていた。

〈3着・△⑬ブレスレスリー

外枠から差してきたのは、この馬だけ。

1200mは合っていて、一番強い内容と言ってもいい。

〈4着・⑫ウインモナーク

「前回の状態を維持することができなかった」と状態は良くなかった。

それでも、前に厳しい展開で4着と強い競馬。

リフレッシュすれば、かなり楽しみな馬。

〈5着・◎⑨カイカノキセキ〉

馬が差す競馬を完全に覚えている。

ジョッキーは「思ったより流れなかった」とコメント。

それでも、2着とは0秒1差で内容は悪くない。

〈6着・○⑤シゲルファンノユメ〉

出遅れてしまった。

上がり最速で、左回りをクリア。

内容は悪くないが、ジョッキーは「テンのスピードの不安定さがある」とコメント。

〈11着・△②テイエムスパーダ〉

「スタートで躓いてしまった」

次走の巻き返しに期待。

〈13着・▲⑯コラリン〉

外枠で出遅れてしまったら、チャンスない。

ジョッキーは「落ち着いてほしい」とコメント。

テンションとゲートが課題。

 

《次走注目馬》

ウインモナーク