合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】オークス(GⅠ)予想

今年の牝馬クラシックは大混戦で、桜花賞とは全く違う結果になってもおかしくない。

21日(土)は、直線で内をあけている競馬が目立った。

それでも、上がり33秒台が出ている。

オークスは全馬初距離で、スローペースが予想できる。

 

牝馬クラシック2冠目》

2022年5月22日(日)

【東京11R】オークス(G1)

◎⑨エリカヴィータ

○⑥サークルオブライフ

▲②スタニングローズ

△⑧、⑱、④、⑯、⑬、⑪、③

 

〈エリカヴィータ

前走は「東京に戻ったこと・距離が延びたこと」で良さが出てフローラS制覇。

ジョッキーは「ガッツがある」とコメントしていた。

距離延びて良さ出たことから、2400mも問題なさそう。

叩いた上積みも期待できる。

陣営は「2走前は不利があった。まだ底を見せていない。そんなに差はないと思う」と

コメントしている。

データからは、前走の着順・キャリア・馬体重などのプラス材料がある。

フローラS組は、昨年ユーバーレーベンが勝利している。

色々考えた結果、本命に推せる馬はこの馬しかいなかった。

 

サークルオブライフは、桜花賞で一番強い内容だった。

不利な外枠から、道中も外を回って4着なら高評価できる。

陣営は「オークス向き」とコメントしており、もちろん有力。

調教も抜群で、今回は好枠をゲットした。

 

3番手は迷ったが、スタニングローズ

前走はフラワーCを制覇したが、出遅れが気になった。

今回はスタートを決めてほしい。

2400mは問題ないし、少し上がりがかかればさらに良い。

輸送をクリアしている点は強みになる。

 

アートハウスは、初の長距離輸送・左回りなど課題が多い。

陣営からも「バランスの難しさが出ている」と心配なコメントが出ている。

川田騎手は、桜花賞馬ではなくアートハウスを選んだ。

 

ナミュールは、東京の赤松賞が強烈。

パーソナルハイ・スターズオンアースを負かした。

2400mをこなせるか。

 

スターズオンアースは調教抜群だが、大外枠に入ってしまった。

 

ルージュエヴァイユは、オークス出走が叶った。

前走は不利を受けながら、一頭だけ追い込んできた。

怖い一頭。

 

プレサージュリフトは、陣営が「スタートだけが課題」とコメントしている。

出遅れるが、2400mあればチャンスあっても。