合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中山】京成杯(GⅢ)予想

皐月賞と同じ舞台》

2023年1月15日(日)

【中山11R】京成杯(GⅢ)

◎②シーウィザード

◯⑦セブンマジシャン

▲⑥シルバースペード

△⑧、①

 

〈シーウィザード〉

前走のホープフルSは物足りない9着だったが、浜中騎手は「カリカリする面があるの

で、気性が成長してほしい」と気性面を敗因に挙げていた。

14日(土)の中山芝は、雨の影響でかなり時計が掛かっていたが、逃げ・先行馬の活躍

が目立っていた。

この馬は、キャリア4戦中3戦で先行しており、2走前の走破タイムがかなり平凡だった

ことからも時計の掛かる馬場はプラスに働く。

道悪は初めてだが、函館の洋芝は経験している。

中山2000mで芙蓉Sを勝っている点は強みで、メンバーレベルが下がることもプラス

材料。

鹿戸師からは「前走後も反動は見られないし、むしろガス抜きができた」とコメントが

出ている。

 

セブンマジシャンは、前走のホープフルSで先行馬に有利な展開だったが、『0.4秒差・6着』

と内容は悪くなかった。

時計の短縮が課題だが、時計の掛かる馬場なら全く問題ない。

道悪は、2走前の黄菊賞を重馬場で勝利している。

今回は中1週のローテーションだが、高野師は「体調は安定している」とコメントして

いる。

 

シルバースペードは、前走の東京スポーツ杯2歳Sで『0.6秒差・6着』と悪くない内容。

今回は中山コースを経験している点が強みとなる。

道悪は、3走前の未勝利戦で不良馬場を経験している。

小野師は「道中の力みが取れたことで2000mもこなせそう」とコメントしている。