合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/20】平安S(GⅢ)予想

帝王賞の前哨戦》 2023年5月20日

【京都11R】平安S(GⅢ)

◎⑩タイセイドレフォン

◯⑮ヴァンヤール

▲⑯メイショウカズサ

△⑤、⑪、②、⑨、⑧、⑦

 

〈Point〉

・5/14は重馬場の影響もあり、先行勢が断然有利だった

・5/20は晴れ予報で馬場がどこまで回復するか(重〜稍重想定)

・ロードヴァレンチ/メイショウフンジン/テリオスベルの先行争いが鍵

 

〈タイセイドレフォン〉

前走の平城京Sを叩き2戦目で勝利。5走前のレパードSで『クビ差・2着』とした後、

この馬本来の走りが見られませんでしたが、立て直された効果を発揮しました。

ここから昨年のような勢いに乗る可能性を感じますし、

初めての京都で結果を出したことは今回に繋がります。

中1週となりますが、西村師は「疲れもなく楽しみ」とコメントしています。

道悪では(0.0.0.3)と全く目立ちませんが、3走とも敗因はありますし、

前走で軽いダートをクリアしている今なら注目したいところです。

1900への距離延長も気になりません。

 

ヴァンヤールは、前走のアンタレスSで『0.1秒差・2着』。

重馬場の影響はありましたが、『1:49.6』という好時計でプロミストウォリアと好勝負を

演じました。この内容なら軽いダートも問題なさそうです。

3走前は競走中止となってしまいましたが、現在3走連続の2着と安定感は抜群ですし、

充実している近況です。

 

メイショウカズサは、重馬場でプロキオンS浦和記念を不良馬場で白山大賞典

勝利しているように明らかな軽いダート巧者です。

今回も道悪の軽いダートを期待できますし、この京都1900での(1.2.0.0)という実績は

このメンバーに入ると最上位です。

ベストはハナですが、同じ馬主のメイショウフンジンがいますし、

控える形となりそうです。人気妙味にも注目したいところです。