合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/21】オークス(GⅠ)予想

牝馬クラシック第2戦》 2023年5月21日(

【東京11R】オークス(GⅠ)

◎⑥ゴールデンハインド

◯⑤リバティアイランド

▲⑯ドゥアイズ

△⑫、⑰、⑱、③、⑬、①、②、⑨

 

〈Point〉

・全馬初距離

・Bコース2週目でも早い時計、上がりがマークされた(5/20)

・先行勢の粘りも差し馬の台頭も可能

・馬場の内目はまだまだ使える

 

〈ゴールデンハインド〉

前走のフローラSで重賞初制覇。5F通過『60.8秒』という早めのペースでハナを切った

ことで持続力を活かすことができましたし、上がり『34.1秒』でまとめた点も

収穫でした。2000への距離延長が明らかにプラスに働いた勝利でした。

今回は2400への距離延長がポイントとなりますが、前走後に菅原明騎手が

オークスの方が楽しみ」とコメントしていたことからも魅力的です。

他にも「自分の競馬をするだけ」と話しているように、

このメンバー構成なら大舞台でも好枠から持ち味を発揮できそうです。

強烈な瞬発力を繰り出す差し勢はいますが、前々で粘り込みを図りたいところです。

 

リバティアイランドは、今年の3歳牝馬の中では抜けた存在です。

前走の桜花賞では後方からの競馬となりましたが、直線では上がり最速『32.9秒』という

桁違いの決め手を披露しました。同時に距離の2400にもメドが立ちました。

中内田師は「一度使って動きがもうひとつ良くなった」と前走以上の状態面をアピール

しています。

牝馬二冠達成の可能性は高いですが、全馬初距離のGⅠですし、断然人気となる今回は

本命には推せません。

 

ドゥアイズは、近3走の内容から1600が短いことは明確です。

ただ、前走の桜花賞でも『0.6秒差・5着』と力は証明しています。

今回は待望の距離延長ですし、2走前のクイーンCで『クビ差・2着』と

既に東京実績がある点も強みとなります。

8枠16番に入ってしまいましたが、庄野師の「1.2コーナーでロスの少ないところを

取りたい」というコメントからも先行力を活かしたいところです。