合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2024『レパードS・エルムS』結果発表(無料)

 

8/4()【レパードS

<予想>

穴推奨:⑪ブルーサン
    ⑦バロンドール
    ⑮アラレタバシル
    ⑫サンライズソレイユ
    ⑩メイショウフウドウ

連軸候補:①ミッキーファイト

アタマ狙い:⑧ソニックスター

 

<推奨買い目>

3連複:⑪⑦-①-⑧⑪⑦⑮④⑨⑫⑩②(総流し)

 

<振り返り>

今回もダッシュ力の違いで楽逃げに成功したブルーサンは1000m通過《61.0秒》なら粘り切らないといけません。敗因ははっきりしませんが、4コーナーで既に手応えはありませんでしたし、本来の力を全く出していません。ミッキーファイトは最内枠で課題のゲートを決めた時点で勝負ありです。ただ、向正面でわざわざ外に出したところを見ると現状は揉まれる競馬になるとどうか。サトノフェニックスは逃げ馬を早め早めに捕まえにいく強気の競馬で粘り込んだように、負けて強しと言えます。不安材料だった1800mへの距離延長は全く問題ないどころか、むしろプラスに働いています。勝ち馬の強さは褒めるべきですが、3着以下につけた《0.5秒》という着差も十分すぎるものとなっています。ミッキークレストは馬体のキープはできていましたが、やはり馬体増は必要です。それでも、初の重いダートは全く問題ありませんでしたし、このメンバー相手に能力の高さを改めて証明しました。バロンドールは得意の重いダート1800mで巻き返しに成功。一方、ジーサイクロンはスタートの出遅れが大きく響き、悪すぎる位置取りとなってしまいました。かなり粗い乗り方でしたが、勝ち馬に並ぶ最速の上がり《37.6秒》をマークしています。ソニックスターは川田騎手から「暑さが影響しているとしか思えない走り」とコメントが出ています。

 

<次走注目馬>

なし

 

 

8/4()【エルムS

<予想>

穴推奨:⑫テーオードレフォン
    ⑨ペイシャエス
    ⑭プロミストウォリア
    ⑥サヴァ
    ⑧シルトプレ

連軸候補:④ナチュラルハイ

アタマ狙い:⑦ミトノオー

 

<推奨買い目>

3連複:⑫-④⑦-④⑦⑨⑭⑩⑥⑧③(総流し)

 

<振り返り>

ミトノオーは単騎逃げが叶って1000m通過《61.2秒》。このSペースで粘り切れないのは正直ダメです。敗因がはっきりしないのも嫌な点です。ペイシャエスは忙しい1700mに雨の影響が加わったのは痛恨でしたが、それでも勝ち切ったのは評価できます。完全復活とみて良さそうです。ドゥラエレーデは距離不足なだけに、もちろん道悪もマイナスに働きますが、G1馬の力を示しました。テーオードレフォンは重賞で控える形からしっかりと3着を確保したのは大きな収穫となりました。自在性が増す好内容です。シルトプレは上がり最速《36.4秒》をマーク。昨年の不良から稍重に好転したことは味方していますが、パサパサの良なら馬券圏内が見えてきます。中央でも通用します。ヴィクティファルスは近2走の大敗から内容は良化させています。「集中力を切らさないように後ろから行った」という池添騎手の工夫には次走以降も注目したいところです。ナチュラルハイは内目をスムーズに追走していたにもかかわらず、一番早く手応えがなくなってしまいました。永野騎手は「この相手での力関係を痛感した」と敗因をコメントしています。サヴァは中間に順調さを欠きましたが、それにしても負けすぎ。ユティタムは驚きのハナ宣言をしていましたが、スタートの出遅れで終了。現状は外枠希望でしょう。

 

<次走注目馬>

プロミストウォリア⋯叩き2戦目でさらに