合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

岩田康誠騎手 絶対にいらないガッツポーズ


www.youtube.com

 

 

5月9日(日)の中京で復帰した岩田康誠騎手。

1日注目して見ていた。

あのような理由で騎乗停止になったにも関わらず、かなり多い騎乗依頼がきた。

まず中京は無観客ではなく、パドックではどういった様子だったのか。

 

朝から人気馬も多かったが勝てていなかった。

 

そして向かえた11R。

まさか藤懸騎手の隣の枠が岩田騎手になるとは、、、

 

そしてクリノガウディーで勝利。

直線で斜行したのは間違いないが、馬自身は高松宮記念でも斜行して降着になった。

馬に乗った事がないわけではないので

真っ直ぐ走らせるのがどれだけ大変かは

私はわかっている。

それよりも気に入らないのが、ガッツポーズ

岩田騎手は派手なガッツポーズが多い。

未勝利戦でもG1を勝ったかのようなガッツポーズを毎回のようにする。

馬主さんがガッツポーズをするならわかる。

勝てる馬を勝たせる、勝てないなりにもいい競馬で終わらせる、先を見据え調教師の注文通り乗る。

騎手は裏方であると私は昔から思っている。

ましてや、騎乗停止が明けた初日にガッツポーズはいらない。

あれでイメージがどんどん悪くなる、、、

 

でもあれが岩田騎手。

これからもずっと変わることはない。

岩田スタイルってやつかもしれない。

 

一口馬主ごときで申し訳ないが、

私が出資させていただいている馬に

岩田騎手が乗る事になったら

素直に喜べない。