合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【中京記念】レース回顧

今週は『中京記念』の振り返りです。

単勝馬連馬単、3連複をゲット!!久々に会心の的中でした!!

 

7/23(中京記念(GⅢ)】

〈Point〉

・最終週の中京は上がりの掛かる重い芝に

〈1着・◎⑥セルバーグ〉

少し上がりの掛かってほしいタイプ=最終週の馬場が完璧にマッチ。それは《35.6秒》

という平凡な上がりが示している。

松山騎手「ハナを切って、この馬の持つ持続力が活きてくれて、

     最後まで頑張ってくれた。距離は現状マイル路線がいい」

〈2着・▲⑪ディヴィーナ〉

敗れたものの、外を回って差し込む強い内容。もっと高い馬場レベルが合っているが、

近2走からは成長を感じる。

M.デムーロ騎手「ゲートはうまく出て折り合いはついた。外枠で外々を回る形に

                             なった」

〈3着・△⑯ルージュスティリア〉

2着馬と同様、外を回って差し込んだ。しかも、3.4コーナーでは大きく躓く不利も。

あれが無ければ2着もあったように着差以上の強さだった。今の中京芝も合わなかった。

近走は物足りない競馬が続いていたが、改めて能力を証明した。

〈4着・◯⑩ウイングレイテスト〉

直線の長いコースでも上がりの掛かる競馬なら浮上する。

松岡騎手「追い出した時は勝てると思ったが…。チークをつけた方がいいかも」

〈5着・⑧サブライムアンセム

三浦騎手は「右回りの方がいい」とコメントしているが、それでも着差は《0.7秒》。

1600でもやれそうな感じ。

〈6着・△⑦アナゴサン〉

国分恭騎手「3コーナーで手応えがイマイチだったが、走り切って頑張ってくれた」

〈7着・①ヴァリアメンテ〉

11ヶ月ぶりでも「出来はすごく良かった」と西村淳騎手はコメント。

重賞のこのメンバー相手に《0.9秒差》なら悪くない。

〈8着・△④メイショウシンタケ〉

角田河騎手「本質的には勝った右回りでもいいのかな」

〈13着・△③アドマイヤビルゴ〉

岩田望騎手「距離が延びた方が良さそう」

〈14着・⑨ホウオウアマゾン〉

坂井騎手「調教通り、まだいい頃の動きにはなかった」