合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【安田記念・鳴尾記念】レース回顧

2022年6月5日(日)

【東京11R】安田記念(G1)

〈1着・◯⑬ソングライン〉

外差しの馬場だったが、前に有利なスローペースで差し切り勝ち。

上がり32.9も優秀。

パドックでは、落ち着きがないように見えたが、全く問題なかった。

〈2着・△⑨シュネルマイスター〉

馬体は太く見えた。本調子ではない中、クビ差2着。

上がりも32.9と優秀で、勝ち馬以上に評価できる。

一度使った次走は、今回以上のパフォーマンスが期待できる。

〈3着・⑰サリオス〉

相性のいいレーン騎手で復活。

33.0の瞬発力を見せたことが、かなり評価できる。

〈4着・◎⑮セリフォス〉

直線での手応えは抜群だったが、最後は止まった。

「まとめて差し切れるかなというくらいだった」と藤岡佑介騎手はコメントしているが、

上位3頭との力差はあった。

〈5着・△⑦ファインルージュ〉

出遅れてしまった。上がりも速すぎた。

武豊騎手「もう少し外枠が欲しかった」

〈6着・△④ダノンザキッド〉

もう少し上がりかかってほしい。

瞬発力勝負では厳しい。

〈7着・⑩エアロロノア〉

幸騎手は「持っている脚はG1でも足りる。展開ひとつ」と高評価。

〈8着・▲⑧イルーシヴパンサー〉

位置が後ろすぎた。

田辺騎手「自分で競馬を作れないタイプ」

 

《次走注目馬》

シュネルマイスター

サリオス

エアロロノア

ソウルラッシュ

 

 

2022年6月4日(土)

【中京11R】鳴尾記念(GⅢ)

〈1着・②ヴェルトライゼンデ〉

1年4ヶ月ぶりで、まさかの重賞制覇。

レース内容も強すぎる。

叩いた次走は、さらに楽しみ。

〈2着・◎⑨ジェラルディーナ〉

パドックでは、相変わらずテンションが高かった。

福永騎手「左回りの影響か体が流れ気味。距離は2000m以上あった方がいい」

直線の長い右回りがベスト。

〈3着・△③サンレイポケット〉

もう少し上がりかかってほしい。

本番は宝塚記念

前哨戦でいいレースができた。

〈5着・④キングオブドラゴン〉

岩田望来騎手「もう少し距離があった方がいい」

〈6着・◯⑧カイザーバローズ〉

川田騎手「返し馬から良い走りができていなかった。もう一度作り直して次へ向かわないとい

けない」

〈7着・▲⑦ショウナンバルディ〉

前に有利な流れで、負けすぎ。

しかも得意な舞台だっただけに…

 

《次走注目馬》

ヴェルトライゼンデ

サンレイポケット