合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜阪神】アンタレスS(GⅢ)予想

古馬ダート路線のビッグレースに繋がる注目の一戦》

2023年4月16日(日)

阪神11R】アンタレスS(GⅢ)

◎⑨ヴァンヤール

◯⑫プロミストウォリア

▲⑮パワーブローキング

△⑪、⑦、①、⑧、④

 

《Point》

・道悪の影響で時計が早い〈16日(日)は重〜稍重?〉

・先行勢が強い

 

〈ヴァンヤール〉

前走の名古屋城Sは、稍重で『1:50.2』という優秀な時計をマークしました。

荻野極騎手が「よく立ち直ってくれた」とコメントしていたことからも、

2走前の東海Sでの落馬は気になりません。

中央でもやれることを証明しましたし、3走前の名古屋グランプリでペイシャエスから

『ハナ差・2着』としており重賞でもやれることを示しています。

今回の阪神1800mでは(1.1.0.2)と良績があります。

庄野師からは「どこからでも競馬ができる」とコメントが出ていますが、

先行力を活かして欲しいところです。

 

プロミストウォリアは、前走の東海Sを勝利しましたが、4連勝での重賞初制覇でした。

あっさりと時計の短縮に成功した点は評価できますが、1000m通過『1:02.6』という

超スローペースや直線での空馬の影響など恵まれた面がありました。

今回は59kgという斤量を背負いますが、全く底を見せていません。

阪神1800mでは3戦3勝。重いダートが合っていますが、

現状は稍重なら全く問題ありません。

 

パワーブローキングは、前走の韓国馬事会杯を勝利。

道悪の中山1800mというドンピシャの条件が揃っていました。

今回は重賞初挑戦となりますし、どこまでやれるかが正直なところですが、

初めての阪神は全く問題ありません。

道悪なら注目する価値を感じます。