合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/7/9】プロキオンS(GⅢ)予想

《4年ぶりの中京開催》 2023年7月9日(

【中京11R】プロキオンS(GⅢ)

◎⑪メイショウテンスイ

◯⑦ドンフランキー

▲⑯オメガレインボー

△⑩、⑬、③、⑤、④、①

 

〈Point〉

7/8(土)はハイペースだったこともあり、早い時計がマークされた。

7/9(日)は終日雨予報が出ており、道悪の影響を受ける軽いダートが舞台となりそう。

先行馬の活躍に注目したい。

 

〈メイショウテンスイ〉

3走前の栗東Sで『1.1秒差・3着』と穴をあけました。前半3F『34.2秒』という

ハイペースでも粘り込んだように軽いダート巧者ぶりを発揮しました。先行争いに

巻き込まれない外枠も味方しました。

2走前の欅Sでは中1週と長距離輸送の影響か−12kgと馬体重が大きく減っていましたが、

前走の天保山Sで+12kgと回復しました。

今回は雨の影響と初ブリンカーの効果に期待しています。

河内師は「外から被せられると駄目で、チークからブリンカーに替えてみる。前走で

戻った体は維持している」とコメントしていますが、今回も外枠をゲットできましたし、

一発には注意が必要です。人気は全くありませんが、思い切って狙います。

 

ドンフランキーは、前走の京都競馬場グランドオープン記念を快勝。1200への距離短縮

でしたが、理想的な競馬ができましたし、むしろ1200の方が合っている印象です。

それだけに今回の雨の影響は大きなプラス材料となります。

まだ揉まれた時の不安がありますが、先行馬の多いここでもハナを主張しそうです。

中京ダ1400では2戦2勝。馬体重は600kgに迫っています。

 

オメガレインボーは、前走のポラリスSで斤量59kgを跳ね返す勝利。

これまで色々な条件を使ってきましたが、1400ベストの可能性が高くなっています。

道悪の(2.4.3.6)という実績からも軽いダートを得意としています。

3ヶ月半の休み明けとなりますが、安田翔師は「十分に力を出せる状態」とコメント

しています。

noteの推奨レースはこちらhttps://note.com/washidawashio/n/n1fe5e75a1e3b