合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/11/12(日)【福島記念】予想

【福島芝の馬場傾向】〜Aコース2週目(重い芝)〜

土曜9Rの二本松特別(二千)で《2:01.0》。開幕週からそうでしたが、良馬場でも時計が掛かっています。先行馬の粘り込みは可能ですが、ペースが上がれば差し馬も十分届きます。

 

【レースのPoint】

・重い芝+ハンデ戦で超難解に

・テーオーシリウスユニコーンライオンの兼ね合い

・レース前から降り出しそうな雨の影響は考えなくてOK

 

穴推奨:⑪アケルナルスター
    ⑧ノースザワールド
    ⑮カントル(距離延長プラス)
    ⑦ダンディズム(上がり掛かれば)
    ③ダンテスヴュー(重い芝向き)

連軸候補:⑥ホウオウエミーズ

 

アケルナルスター〉

近2走は丹内騎手の好騎乗が光っています。2走前の五稜郭Sはスローからのヨーイドンを見越して道中で捲りを決めました。続く、札幌日経OPでも向正面でペースが落ち着くとスッと進出。勝ち馬は強すぎましたが、完璧な競馬でしたし、オープンにあっさりメドを立てました。
ベストは長距離だと思いますが、時計の掛かる重い芝なら2000mあれば十分。ハンデも55kgと軽くなっています。「外傷で間隔はあいたが、放牧先から乗り込み好仕上がり。今週の動きも良かった」と清水英師。3ヶ月半の休み明けも全く気になりません。

 

〈ノースザワールド〉

前走の毎日王冠で《0.4秒差・6着》。G1馬相手によく頑張っています。オープンでも全然やれるところを示しました。軽い芝もこなせますが、オープンまで来ると重い芝の方がベターでしょう。2000mは全く問題ないですし、こちらもハンデ55kg。このメンバーなら勝ち負けになります。

 

〈ホウオウエミーズ〉

福島2000mは2走前の七夕賞で《0.2秒差・3着》としている得意舞台。また、ここ3走は3着→3着→2着と安定感が増しています。池上師は「前走からの上積みがある」と叩き2戦目の良化をコメント。ハンデ54kgも魅力的です。

【推奨買い目】

3連複フォーメーション:⑥-⑪⑧-⑪⑧⑮⑦③⑤⑩②⑬④(総流し)