合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】共同通信杯(GⅢ)予想

《クラシックの登竜門》

2023年2月12日(日)

【東京11R】共同通信杯(GⅢ)

◎⑥タスティエーラ

◯⑫ロードプレイヤー

▲①ダノンザタイガー

△⑨、⑧、⑩、⑪、⑤

 

〈Point〉

・終日晴れ予報で、良馬場想定

・キャリア1戦でも魅力十分

 

〈タスティエーラ〉

同舞台の新馬戦は、『走破時計・1:47.2、上がり・33.5秒』をマークする非常に強い内容

だった。

2着馬も先週の未勝利戦を楽勝しており、ハイレベルだったことが分かる。

当てはまるプラスデータは、キャリア1戦・前走1800m組・ノーザンファーム生産馬

など。

一気の相手強化だが、追い切りの動きが抜群で、堀師からは「デビュー前よりカイ食いが

良化。心身のまとまりが1段階上がっている」とコメントが出ている。

 

ロードプレイヤーは、前走の京都2歳Sで不利を受けて『0.5秒差・7着』だったが、

度外視できる。

新馬戦で『上がり・32.5秒』、2走前の百日草特別で『上がり最速・33.1秒』という

強烈な瞬発力を見せているだけに、東京へのコース替わりは間違いなくプラス材料。

かなり後方からの競馬になるので、ゲートは決めて欲しいが、大外枠なら影響は最小限。

 

ダノンザタイガーは、一戦ごとにレースぶりが良化している。

前走の東京スポーツ杯2歳Sでは、川田騎手が「素晴らしい背中をしている馬」と

高評価していた。

これで4走連続の左回り1800m戦になるが、国枝師は「まだ良化途上で距離も

2000m以上は欲しいけど、現時点でもいいレベルにある」とコメントしている。