合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/13】京王杯スプリングC(GⅡ)予想

安田記念の前哨戦》 2023年5月13日(

【東京11R】京王杯スプリングC(GⅡ)

◎⑩ウインマーベル

◯⑯アヴェラーレ

▲⑬レイモンドバローズ

△⑧、①、⑫、⑮、②、⑨

 

〈Point〉

・先週(7日)は稍重でも早い時計・上がりが出ていた

・馬場の内目は悪くない

・今週も道悪の影響を受ける(稍重?)

・今週からBコース

・先行馬の巻き返しに注目

・波乱の可能性あり

 

〈ウインマーベル〉

前走の高松宮記念は、『1:11.5』という勝ち時計からも酷い道悪だったことが分かります

が、時計の掛かる馬場は合っているタイプですし『1.0秒差・10着』は物足りない内容

でした。

今回は1年ぶりの1400m戦となりますが、近走は案外な内容が続いていますし、

距離短縮に魅力を感じます。

実際、1400mでは6走前の橘Sを『1:19.3』という優秀な時計で勝利しています。

深山師からも「1200mで出負け気味なので距離延長はプラス」とコメントが出ています。

道悪は未勝利戦を重馬場で勝利していますし、あとは軽い芝をこなすことができれば。

 

アヴェラーレは、前走の豊橋Sを重馬場で勝利しましたが、菅原明騎手が「本来はもっと

パンパンな馬場の方がいい」と話していたように合わない条件でも力を発揮しました。

今回も雨の影響を受けてしまいますが、前走よりは馬場レベルが上昇しそうです。

東京1400mでは(2.1.0.1)と好成績を収めています。

昇級緒戦での重賞と簡単ではありませんが、怖い存在です。

 

レイモンドバローズは、4走前の白秋Sで上がり最速『33.1秒』をマーク。

外枠で出遅れるロスの大きな競馬でしたが非常に強い内容でした。

今回はそれ以来の東京1400mとなります。

近3走は大崩れしていますが、敗因は全て明確ですし、

ベスト舞台での巻き返しと人気妙味に注目したいところです。