合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/7/30】クイーンS(GⅢ)予想

【札幌芝の馬場傾向】〜Aコース2週目〜

土曜11RのSTV賞が《1:59.2》という好時計。先行馬や内目の枠の馬の活躍が目立った

が、ペースが流れた11Rでは差しが決まった。

 

【Point】

・3歳馬多数

・ウインピクシスとグランスラムアスクのハナ争い

 

◎①コスタボニータ(洋芝魅力)

◯⑦ドゥーラ

▲②ウインピクシス

△⑧、③、⑤、⑫、⑭、⑪

 

〈コスタボニータ

近3走は好内容のレースが続いていますが、マークした最速の上がりは《34.0秒》。

上がりに限界のあるタイプです。2走前の阪神牝馬Sは馬場や展開など恵まれた面が

ありましたが、好メンバーの揃った前走のメイSは瞬発力勝負でも《0.8秒差・6着》と

しており、内容は決して悪くありませんでした。

今回は初めての洋芝となりますが、味方になる可能性を感じます。

内枠と先行力を活かすことができれば。

 

ドゥーラは、前走のオークスで大健闘の《1.0秒差・3着》。レース後に斎藤騎手が

「これくらいの距離が合っている」とコメントしていたように、2400への距離延長が

間違いなくプラスに働きました。課題のゲートを決めたことも収穫でした。

今回の札幌1800では札幌2歳Sを制しており、全く問題ありませんが、もっと長い距離が

合っているのも事実です。ただ、斤量51kgは非常に有利です。

後方からの競馬になるので、ペースは流れてほしいところです。

ゲートをしっかり決めて、1800の時計勝負に対応できれば。

 

ウインピクシスは、前走の福島牝馬Sでハナが切れないと脆い面を露呈しましたが、正直

2走前の中山牝馬Sでも重賞では力不足の感はありました。

今回は内枠を引きましたし、馬場状態を考えてもここは先手を取らないといけません。

人気を落とすだけに、粘り込みには注意が必要です。

 

【関連記事】

noteの推奨レースはこちら→https://note.com/washidawashio/n/n2e0a8a9359c6