合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/8/20】北九州記念(GⅢ)予想

【小倉芝の馬場傾向】〜Aコース2週目(良→軽い芝)〜

土曜4Rの未勝利戦(芝1200/牝馬)で《1:07.5》という開幕週では見られなかった

優秀な時計がマークされました。

先週同様、良好な馬場状態ですが差し馬は十分台頭可能です。

 

【レースのPoint】

・時計勝負

・展開予想が大事

 

◎③スティクス(ハナ切れれば)

◯⑨ママコチャ

▲⑱モズメイメイ

△④、②、⑮、⑯、⑰、⑩、⑭

 

〈スティクス〉

テンのダッシュ力が持ち味ですが、近2走は1000直でまさかの凡走。これで(0.0.0.4)と

なりましたし、1000直の適性がないということです。

今回は軽い芝1200への条件替わりに注目しています。実際、この小倉1200に《1:06.9》

という時計を持っています。

問題はここでもハナを切れるかどうか。モズメイメイ・ジャスパークローネとの兼ね合い

が鍵を握っています。ただ、この2頭の陣営からは『ハナにはこだわらない』といった

コメントが出ていますし、好枠の2枠3番なら先手を主張したいところです。

最軽量のハンデ52kgは非常に魅力的ですし、前走から着用しているブリンカーの効果で

ダッシュ力が戻っていれば怖い存在となります。

 

ママコチャは、初の1200戦。前半から早いペースで流れる競馬に対応できるかどうかが

最大のポイントとなります。前走の安土城Sではスローからの瞬発力勝負で同馬の強さが

際立ちましたが、道中はかなり折り合いを欠いていましたし、

1400で《1:19.0》・1600で《1:31.7》という強烈な持ち時計があることからも、

将来1200がベストになる可能性を感じます。アタマで狙いたい存在です。

 

モズメイメイは、前走の葵Sで抜群のロケットスタートを披露。外枠でしたが、

スピードの違いを見せつけました。レース後に武豊騎手が「これぐらいの距離の方が

良さが活きる。もうこの路線でいいと思う」とコメントしていたように、

1200適性の高さが分かります。

ただ、今回は大外枠を引いてしまいました。陣営は「ハナにはこだわらない」と

話していますが、ベストはハナを切る形だと思っています。

 

【関連記事】