合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【札幌記念・北九州記念】レース回顧

今週は札幌記念北九州記念の振り返りです。

札幌芝は思った以上に雨の影響を受けました。

 

8/20(札幌記念(GⅡ)】

〈レースのPoint〉

・Cコース替わりの馬場

・日曜朝の雨の影響で稍重という発表以上にかなり時計の掛かる洋芝に

〈1着・△⑬プログノーシス

後続に4馬身差をつける圧勝劇。「今までやってきた競馬とは全く違ったが、4コーナー

の雰囲気も良かった」と川田騎手がコメントしている通り、これまでは追い込み一辺倒の

競馬しかできませんでしたが、前走のQE2世Cから馬場の内目を通って馬群を割る競馬

でもしっかりと脚を使っています。完全にこのレースぶりをマスターしましたし、

大きな収穫を得ました。また、「こういう特殊な馬場で適性の差も出た」と道悪巧者の

可能性も浮上しました。

〈2着・⑩トップナイフ〉

道悪が味方したことは確かですが、このメンバー相手によく頑張っています。

勝ち馬には離されてしまいましたが、3着馬にも3馬身差をつけています。

〈3着・△①ソーヴァリアント〉

近2走は酷い内容でしたが、リングバミに替えたことで巻き返しに成功。馬具効果大。

〈4着・△⑥ダノンベルーガ

「もっといい馬場の方が力を出せる」とモレイラ騎手。それでも力は示しています。

〈5着・△⑫ヒシイグアス〉

浜中騎手「馬場も合わなかった。返し馬でもノメっていた」

〈6着・◯⑤ジャックドール〉

道悪がマイナスに働いた結果です。

武豊騎手「それにしても反応が良くなかった。今日は力を出せなかった」

〈7着・⑭イズジョーノキセキ〉

岩田康騎手「馬場のいい所を走らせたのでノメらなかったがその分、

      外を回ることになった。ロスなく走ればもっと上位に来れたと思う」

〈9着・②ウインマリリン〉

松岡騎手「良馬場の方が合っている。使って良くなるタイプで、

     次に繋がる競馬ができた」

〈11着・△④シャフリヤール〉

横山武騎手「馬場が悪いのは無理」

〈14着・◎⑧マテンロウレオ〉

昆師「馬場が合わなかった。1角に入る所から躓いていた」

 

8/20(北九州記念(GⅢ)】

〈レースのPoint〉

・時計平凡《1:07.3》

・前半3F《32.9秒》(ミドル)

〈1着・△⑮ジャスパークローネ〉

外枠でしたがこのペースで楽にハナを切れれば逃げ切って当然でしょう。

サマースプリントシリーズの優勝が見えてきました。

〈2着・◯⑨ママコチャ〉

1200の軽い芝の時計勝負にあっさり対応。これは1200適性の高さです。

鮫島克騎手「もう少し流れてほしかった」

〈3着・①ストーンリッジ〉

時計は掛かってほしいタイプですが、よく走っています。馬場を考えていつもより

前目の位置で運べましたし、最内枠を最大限活かす好騎乗でした。

〈4着・△⑯スマートリアン〉

唯一、外枠から差し込んでいます。しかも、展開は向いていませんし、重い芝の方が

ベターです。価値ある4着です。

〈5着・△②ボンボヤージ〉

やはり軽い芝なら一発に注意が必要です。昨年からハンデは3kg増でしたが、

内枠を味方によく頑張っています。

〈6着・⑪トゥラヴェスーラ〉

時計が掛かればまだまだやれることを証明。また、藤岡康騎手が「直線に向いて進路が

無くなりブレーキをかける場面が痛かった」とコメントしていますし、

あの不利が無ければ3着は十分にありました。

〈8着・△⑭ロンドンプラン〉

松山騎手「長期休養明けで最後まで頑張ってくれた。

     躓くところもあったし、次は良くなる」

〈10着・▲⑱モズメイメイ〉

控える形で脆さを露呈。これだとベスト距離が1200ではなくなってしまいます。

松若騎手「外枠からでも行きたかったが、周りが速かった。

     直線に向いて手応えはなかった」

〈14着・◎③スティクス〉

せっかく内枠を引いたのに控える形に。何が何でもハナを主張しないといけないレース

でした。乗り方には不満が残ります…。

幸騎手「52kgを活かしてハナに行ければ良かったが…」