合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/7/30】アイビスサマーダッシュ(GⅢ)予想

【新潟芝の馬場傾向】

7/29(土)に夏の新潟競馬が開幕。エアレーション作業・シャタリング作業を実施して

おり、絶好の馬場状態。土曜12Rの1勝Cでは《53.9秒》という早い勝ち時計がマーク

された。ハナを切った馬がそのまま押し切ったが、開幕週で馬群は内と外に分かれてい

た。

 

【Point】

・今年もメンバーレベルが低い

・開幕週は内枠の馬も侮れない

 

◎⑰シンシティ(初ブリンカーで)

◯⑭スティクス

▲⑱レジェーロ

△⑬、⑧、③、⑥、⑫、⑩、⑪、⑯、②

 

〈シンシティ〉

昨年のアイビスサマーダッシュで《0.1秒差・2着》。開幕週だったことを考えると

押し切ってほしかったのが本音です。それ以来、大敗続きとなっていますが、陣営は

「前走は久々のうえ、両サイドから寄られた時に外傷した影響もあったと思う」と

韋駄天S《0.5秒差・11着》を振り返っています。

軽い芝が合っていますし、良好な開幕週の馬場は魅力的です。

叩き2戦目による状態面アップと初ブリンカーの効果で粘りが増せば。

 

スティクスは、このメンバーに入っても最上位のスピードを持っています。

前走の韋駄天S《0.3秒差・7着》はかなり物足りない内容でしたが、3ヶ月の休み明けの

影響か本来のダッシュ力がありませんでしたし、もっと高い馬場レベルが合うということ

です。こちらも開幕週の馬場は大きなプラス材料です。

武幸師が「以前ほどがむしゃらに行く感じがないので今回はブリンカーを着ける」と

コメントしていますし、馬具の効果に注目です。

 

レジェーロは、1000直で(0.0.0.3)と結果が出ていませんが、昨年のアイビスサマー

ダッシュや前走の韋駄天Sの内容は悪くありません。

今年も最高の枠をゲットしましたし、「使って状態は上がってきたので、今回はさらに

動けそう」という西村師のコメントもあります。

開幕週の馬場でどこまで差し込めるか。

 

【関連記事】

noteの推奨レースはこちら→https://note.com/washidawashio/n/n2e0a8a9359c6