合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/10/9(月)【京都大賞典】予想

【京都芝の馬場傾向】〜開幕週(良→軽い芝)〜

日曜日は終日良馬場発表でしたが、雨の影響もあったのかあまり目立つ時計はマークされませんでした。日曜の夜中まで雨が降り続く予報ですが、路盤を改修したことで水捌けの良さが際立ちます。メインレースまでには良馬場への回復もありそうです。しかも、舞台は開幕週の非常に良好な軽い芝。外回りコースでは上がり33秒台を要求されそうです。先行馬に有利な馬場状態ですが、差し馬の台頭も可能です。また、内枠の馬に注意しましょう。

 

【レースのPoint】

・アフリカンゴールドの単騎逃げ

 

穴推奨:⑫アフリカンゴールド(ハナ切れれば)
    インプレス
    ⑪ウインマイティー

連軸候補:⑩ヒートオンビート

アタマ狙い:⑥ボッケリーニ

 

〈アフリカンゴールド〉

京都記念ブービー人気で制してから凡走が続いていますが、注目したいのは3走前の阪神大賞典。Sペースを味方に勝ち馬のジャスティンパレスとは《0.4秒差》と見せ場を作りました。スムーズにハナを切れれば力を発揮できますし、まだ終わっていないことを証明しました。
前走の札幌記念競走中止明けで度外視可能です。陣営も「心房細動明けだった前走よりしっかりと調教できたし、今回の方が仕上がりはいい」とコメントしています。今回は楽に先手が取れる組み合わせ。開幕週の馬場は魅力的ですし、後続を離した逃げで粘り込みを期待します。

 

〈ヒートオンビート〉

どんな距離・条件でも大崩れしませんが、前走の目黒記念を勝利しているように、ベストは2400m・2500mです。上がり33秒台の瞬発力も持っています。「レースで最後まで真剣に走ってくれるかどうか」という友道師のコメントからも分かるように勝ち味には遅いタイプですが、それだけに安定感は抜群です。

 

〈ボッケリーニ〉

G1では壁を感じる結果が続いていますが、前走の宝塚記念《0.5秒差・7着》は悪くありません。GⅡに戻ってくれば、もちろん力上位の存在となります。
昨年の京都大賞典はヴェラアズールの決め手に屈する形となってしまいましたが、こちらも上がり《33.8秒》をマークしています。さらに、今年は2kgの斤量利がもらえます。逆転は十分に可能でしょう。

 

【推奨買い目】

ワイド:⑫-⑩⑥⑦②④⑤⑪①③

3連複フォーメーション:⑫-⑩⑥-⑩⑥⑦②④⑤⑪①③(総流し)