合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/10/8(日)【毎日王冠】予想

【東京芝の馬場傾向】〜開幕週(良→軽い芝)〜

土曜8Rの1勝C(二千)が《1:57.2》という好時計!!上がり32秒台の決め手を要求されるレースもあったように、絶好のコンディションで開幕しました。先行馬に有利な馬場状態ですが、サウジアラビアRCではゴンバデカーブースが追い込みを決めたように、展開面には注目したいところです。また、内枠の馬に注意しましょう。

 

【レースのPoint】

・始動戦を迎えるG1馬2頭の状態面はどこまで?
・バビットのハナ主張

 

穴推奨:④アドマイヤハダル

連軸候補:①シュネルマイスター

アタマ狙い:⑧ジャスティンカフェ

 

〈アドマイヤハダル〉

前走の関越Sで《0.1秒差・2着》。外枠での出遅れは痛恨でしたが、それでも上がり《33.4秒》という瞬発力でよく差し込んでいます。開幕週の馬場だったことを考えれば負けて強しの好内容です。
近走内容を見ても分かるように勝ち切れませんが、相手なりに走るタイプで安定感は抜群。重い芝・軽い芝関係なく好走しています。メンバーレベルは一気にアップしますが、持ち時計はここでも引けを取りませんし、3連複要員として期待します。

 

〈シュネルマイスター〉

前走の安田記念では4コーナー15番手から上がり最速となる《32.8秒》の強烈な決め手で追い込んできました。2着争いが精一杯でしたが、ルメール騎手が「もっと早いペースなら前でフィニッシュできた」とコメントしていたように、こちらも負けて強しの競馬でした。
今回はソングラインとの斤量差が詰まります。最近のレースぶりからは、1800mへの距離延長にも好感が持てますし、実際このレースは2年前に勝利しています。
「1週前は物足りなかったが、今週の動きは良好」という手塚師のコメントから、態勢は整ったとみていいでしょう。

 

ジャスティンカフェ〉

前走のエプソムCで重賞初制覇。昨年の毎日王冠でも2着としており、東京1800mに高い適性を示しています。G1馬2頭との力差があるのは確かですが、負かすなら同馬しかいないと思っています。この舞台なら好勝負を。

 

【推奨買い目】

馬連/馬単:④→①⑧⑩⑥

3連複2軸:①④-⑧⑩⑥⑪⑦⑨②(総流し)

馬単:⑧→①⑩④⑥