合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2024/3/23(土)『毎日杯』予想

阪神芝の馬場傾向】〜Aコース5週目(重い芝)〜

先週日曜は予報よりも早く・多く雨が降って《稍重》に悪化しました。それでも時計面は悪くなかったように、良馬場なら早い時計がマークされそうです。先行馬の粘り込みも差し馬の台頭も共に可能な馬場状態です。

 

【レースのPoint】

・好メンバー集結
・含水率は稍重寄り
・午前3時頃〜15時頃まで《22mm》の雨予報→重・不良まで悪化する可能性あり

 

穴推奨:⑨サトノシュトラーセ
    ⑥ナイトスラッガー
    ⑧スマートワイス
    ②ルシフェル
    ④メイショウタバル

連軸候補:①ノーブルロジャー

アタマ狙い:③べラジオボンド
      ⑩ニュージーズ(道悪カギ)

 

<サトノシュトラーセ>

2走前の京都2歳Sで《0.1秒差・3着》。外枠から位置を取りに行く競馬をしましたが、Hペースで前崩れの展開となったにもかかわらず、負けて強しの好内容を残しました。それを考えれば前走のあすなろ賞はもっと楽に勝ってほしかったところですが、順当勝ちでした。
今回は初の直線の長いコースで上がりの短縮が要求されるだけに、道悪が魅力的です。《重》で未勝利を突破している点も好感が持てます。1800mへの距離短縮もポイントとなりますが、友道師は「ワンターンの1800mという条件も合うと思う」とコメントしています。まずはスタートを決めることができれば。

 

<ノーブルロジャー>

新馬戦は東京マイルで上がり最速《33.3秒》という優秀な瞬発力を披露しましたが、前走のシンザン記念は特殊な馬場で持続力勝負となりました。初戦とは全く違う位置取りになりましたが、後続に《0.2秒差》をつける強い競馬でした。
今回は1800mへの距離延長となりますが、前走の内容からあっさり対応してもいいでしょう。道悪と直線の急坂をこなすことができれば。

 

<べラジオボンド>

初戦でメンバー中唯一の上がり33秒台をマークして決め手の違いを見せつけましたが、前走の共同通信杯では《0.8秒差・6着》と案外な結果に。レース後に岩田望騎手から「道中の流れが遅く瞬発力勝負になってしまった」とコメントが出ました。上がりの掛かる競馬の方が合う可能性が浮上しただけに、道悪はむしろ魅力的です。前走はスタートで出遅れてしまいましたが、「中間はゲート練習をしている。まだこれからの馬だが改めてどこまでやれるか」と上村師。成果が出れば。

 

【推奨買い目】

馬連馬単:⑨→①⑥③⑧②④⑩⑦(総流し)
3連複:①⑨-⑥③⑧②④⑩⑦(総流し)