合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【天皇賞(春)・青葉賞】レース回顧

4/30(天皇賞・春(G1)】

《Point》

・水捌けが良く、稍重まで回復

・道悪の影響は少なく、軽い芝という判断でOK

・直線向かい風の影響で、上がりの掛かる競馬に

〈1着・△①ジャスティンパレス〉

このメンバーでは瞬発力のある方で、軽い芝に回復した点を味方にした勝利。

〈2着・△⑦ディープボンド〉

ロングスパートを仕掛けて上がり『35.6秒』をマーク。

近走は物足りない内容が続いていたが、上がりの掛かる競馬で持ち味を発揮した。

和田竜騎手「まだまだやれる」

〈3着・⑯シルヴァーソニック

レース前に池江師から「雨は一滴も降ってほしくない」とコメントが出ていたが、

それでも『0.6秒差・3着』に来ているということは馬場が回復している証拠。

外枠からよく頑張っており、前走の先行策から今回は4コーナー9番手という

全く違う乗り方でも結果を出すレーン騎手の手腕も光った。

レーン騎手「ペースが上がり、こちらの初速が速くないのであの位置になった」

〈4着・▲⑫ブレークアップ〉

もう少し道悪の影響が残っていれば…

〈5着・△⑭マテンロウレオ〉

3200mへの一気の距離延長をこなした。上がりの掛かる競馬が合っている。

〈6着・◎⑬ボルドグフーシュ〉

上がり35秒台の決着になったことを考えると、もう少し頑張って欲しかったのが本音。

京都が合わないとしか思えない。

川田騎手「精一杯の走り」

〈11着・△⑥アスクビクターモア〉

横山武騎手は「道中でハミを噛んだ」と話しているが、敗因としては弱い。

軽い芝に回復したが、物足りない…

〈14着・△②ディープモンスター〉

浜中騎手「2000m前後がベスト」

 

4/29(青葉賞(GⅡ)】

《Point》

・1000m通過『60.4秒』(スロー)

〈1着・◯⑪スキルヴィング〉

キャリア4戦目にして初めてゲートを決めたことが大きい。

外を回すロスの多い競馬でも差し切ってしまった。想像以上に強い。

ルメール騎手「ダービー当日はトップコンディションになる」

〈2着・◎④ハーツコンチェルト〉

勝ち馬よりも内枠からスムーズに運べたことを考えると、正直勝って欲しかった。

2400mへの距離延長は間違いなくプラスに働いているが、それでもまだ足りない感じ。

更なる距離延長に注目。

〈3着・②ティムール〉

ゲートで出遅れたが、4コーナー14番手から追い込んできた。

この馬も間違いなく2400mへの距離延長がプラスに働いている。

三浦騎手「返し馬でトビが大きい馬だと感じたので、馬群に入れないで競馬をしよう

     と思った」

〈4着・⑬メイテソーロ〉

軽い芝でここまで走れたのは驚き。スタミナ豊富。

〈5着・△⑤アームブランシュ〉

やはり東京は合っているが、もうワンパンチ欲しい。

吉田豊騎手「一戦ごとに馬は良くなっている」

〈6着・△⑩サヴォーナ〉

重い芝向き。

池添騎手「まだ緩さがあって成長途上」

〈8着・△⑥グランヴィノス〉

レーン騎手「成長の余地がある。本格的に能力を発揮できるようになるには

      時間が掛かるかも」

〈12着・▲⑧ヒシタイカン〉

M.デムーロ騎手「まだ鳴いたりと幼い面がある。競馬でも気持ちが切れてしまった」

〈14着・⑫アサカラキング〉

石川騎手「根本的に2400mは長いのかも。

     この馬に対する現状での僕の期待が大きすぎたかも」