合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/6】京都新聞杯(GⅡ)予想

日本ダービーの重要な前哨戦》 2023年5月6日(

【京都11R】京都新聞杯(GⅡ)

◎⑫リビアングラス

◯⑥サトノグランツ

▲⑦ダノントルネード

△②、⑨、⑧、①、⑤

 

《Point》

・GⅡの割にメンバーレベルは低そう→波乱の可能性も

・先行馬手薄

・良好な軽い芝

・先週(30日)は先行馬優勢だった

 

リビアングラス〉

2走前の未勝利戦はスタートで隣の馬と接触して後方からの競馬となりましたが、

道中で押し上げて差し切る粗い内容。ただ、前走の1勝クラスではスタートを決めて

ハナを切ったようにレースぶりがかなり良化しました。

キャリア最速の上がりでも『35.3秒』と平凡なだけに、今回は軽い芝と直線の長いコース

が最大のポイントとなりますが、先行して持続力を活かすことができればチャンスは

ありそうです。2200mへの距離延長も血統的にはプラス材料です。

陣営は「詰めて使っているけど疲れはないし、今週の動きも良かった」と

コメントしており、状態面も良さそうです。

 

サトノグランツは、前走で2400mのゆきやなぎ賞を勝利したことが今回に繋がります。

鞍上の坂井騎手も「モタついて動ききれないところがあったが、それでも勝ち切るあたり

能力が高い」と高評価していました。

3走前の東京の未勝利戦で上がり『33.7秒』をマークして『クビ差・2着』としており、

軽い芝も問題なくこなしてくれています。

近3走は全て好位からの競馬ですし、レースぶりにも安定感があります。

 

ダノントルネードは、デビュー戦で上がり最速『32.4秒』をマークして、

シャザーンを倒しています。それを考えると近2走の内容は物足りません。

今回はデビュー戦以来の待望の軽い芝となります。

4ヶ月の休み明けとなりますが、レースぶりから2200mへの距離延長は

全く問題ありませんし、巻き返しを期待します。