合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/7/2】ラジオNIKKEI賞(GⅢ)予想

《唯一の3歳ハンデ重賞》 2023年7月2日(

【福島11R】ラジオNIKKEI賞(GⅢ)

◎⑬アイスグリーン

◯②グラニット

▲⑪アグラシアド

△⑩、⑭、⑯、①、⑧、⑮、⑦

 

〈Point〉

・良好な重い芝(エアレーション作業を実施)

・7/1は稍重で時計、上がりが掛かっていた(良でも同じような傾向?)

・先行馬の活躍が目立ったが、開幕週にしては外差しも悪くなかった(7/1)

・先行馬多数

 

〈アイスグリーン〉

2走前のスプリングSは、『0.9秒差・10着』という結果に終わってしまいましたが、

レース後に西村淳騎手は「馬場が悪くてのめっていた」と道悪を敗因に挙げました。

良馬場で行われた前走の白百合Sでは、軽い芝で『上がり34.0秒』とある程度の

瞬発力を披露しました。しかも、ゴール前で寄られる不利がありましたし、力を示す一戦

でした。それだけに、今回は得意の小回りコースで更なる前進を期待しています。

この中間はテンションが高かったようですが、「金曜に福島へ輸送する」という

陣営の対策には好感が持てます。前走の勝ち馬とは1kg差がつくハンデにも注目です。

 

ラニットは、2走前のスプリングSで1000m通過『59.4秒』というハイペースを

刻みましたが、『0.4秒差・4着』と見せ場十分の好内容でした。

小回りコースの重い芝で持続力を活かす競馬が合っています。

今回の福島1800では未勝利戦を勝利していますし、条件はドンピシャです。

先行馬多数の組み合わせとなりますが、絶好枠をゲットしましたし、嶋田騎手は

「強引にでも行く」と逃げ宣言をしています。ハンデ55kgも魅力的です。

 

アグラシアドは、前走のスイートピーSで4コーナー9番手から上がり最速『33.1秒』

という驚きの決め手を発揮しました。これは成長している証拠です。

ただ、2走前と3走前の連勝は小回りコースで舞台設定は全く問題ありません。

前半は置かれる可能性がありますが、先行馬多数の組み合わせはプラス材料となります。

新馬戦以来の牡馬混合戦でもハンデ差を活かしたいところです。